2021年3月4月

2021/3/4(木)なごいので再度沖の瀬へメバル狙い。前回の付近を中心に探したが映り悪い。潮が緩みかけた時丁度映ったので入れたら直ぐに当たり有り追い食い待たずに上げた。その後映った所で道具入れたら追加有った。潮が止まったようで映る所探したがそれらしき映り無し。9時半諦めて納竿。他船沖側に1隻居たが良い映り無いのか良く移動していた。9時前帰って行った。もう一隻遅く来たがこれも余り釣れた様子無かった。沖の瀬のメバル居ないのかなあー。

 2021/3/16(火)なごいので船外機で沖の瀬へメバル狙いで5時半起床。今日は大分暖かそうでカッパ着なくて良さそう。現場に着くと一隻沖側に居てメバル2度程釣っていた。道具入れて直ぐに喰って来たので追い食い狙ったら沖から瀬の方に潮が動いてたので磯に引っかかって仕掛けから切れてしまった。その後8時頃まで同じ潮で追加有ったが潮が止まって沖へ動き出した様で9時頃には全く映らなくなったので納竿。合計メバル10匹とガガネ1匹。

 2021/3/20(土)9時迄ならなごい予報なので沖の瀬へメバル狙い。北東からの風少し有り流されて釣りづらい。曇っていて見通し悪い。結局11時過ぎまでどうにか竿出せました。終盤魚探の乾電池入れ替えた。

 2021/3/27(土)なごいと思ってメバル狙いで出たが西風少し有り、船外機で後進したら波が被って来る。映らない、他に3隻居たが皆手を振るばかり。8時までメバル狙ったがガガネ1匹。その後昔通販で買ったツバメ型の潜水板、テンテン2個付きを10時まで和田島沖からお亀灯台、アイの瀬廻ったが釣果無し。

 2021/4/7(水)ようやくオーバーホール修理から帰ってきました。動画

2021/4/11(日)保君とお亀磯へルアー曳きで出た。曳き始めて直ぐに引いたが戻ったので外れたと思ったが1周したので道具点検で上げたら小さなセイゴが付いていた。それから2周したが当たり無いので和田島へ移動。サワラ曳数隻居た。エソが来たが本命来ないのでツバメ板出して見た。当たらないのでルアーも漕いだ。そうしたら上の仕掛けに2.7kgのサワラが来た。竿は保君に預けていたので玉網取れないのでそのまま抜いたがどうにか船上に取り込めた。その後同じ道具に2.7kgのハマチが釣れた。他はエソのみで最終エソ13匹居た。用も有り当たり無いので9時過ぎ納竿。

 2021/4/20(火)エンジン修復ご初の釣行。鳴門へサワラ曳で5時半出港。出た所で暖機運転していたら清水ランプが点灯。船着き場に入れて清水タンクからペットボトルに摂って入れたら500ml4回入った。ランプ消えたので再度出港。鳴門で9時までにサワラ2匹と1kg余りのツバス3匹。12時まで追加無し。帰ろうと思って鳴門出た所で4.1kgのサワラとツバス追加。道具片づけていて最後の道具に小さなサワラ付いていたが船の底の方に入られて引っ掛けそこなって逃げられた。12時過ぎ昼飯喰って納竿。おかず出来て良かった。

 2021/4/25(日)伊島のジャンボ平アジ狙って5時半出港。遅い目にしたのはポイント不明の為。先ず伊島南の70m(2018.4.17のポイント)へ行ったが誰も居ないし映らない。伊島東58mに一隻居たので見に行くと小さいながらアジ上げていて少し映ったのでイカリ入れた。しかし少しずれたので入れ直し。ここで少しアジ釣れたが船の向きが変わって釣れなくなったのでイカリ上げて探したが映らない。もうダメかなと思いながら伊島の南散策し再度70mに行くと「乗せましょ」が居て近くで映ったのでイカリ入れた。北西の風強く思ったところで止まらなかった。仕方なくアンドンの仕掛け入れて2本目はサビキ入れた。これが調子良く10時40分納竿迄平アジから小あじ混合、小さなアコウ、ムツ、サクラダイ、カゴカキダイ、ベラ、ツバスとスカ無し。エンジン馴らし運転の心算で20から22ノットで航行。水温15度台。

 2021/4/27(火)牟岐迄イサギ狙い。4時半出港でイカリ投錨は6時半からなのでゆっくり23ノット前後で航行。既に3隻乗せましょ居たので少し離れて上手に投錨。6回ほど連チャンで来たが潮が変ってイカリの方に流れ出し動かなくなったのでイカリ上げた。イカリ入れたら釣りにくいので流し釣りに挑戦。2匹釣れて3回目はオセンで4回目はハリス切られた。僚船が櫂投げで釣れたとTELくれたので行ったがキタマクラ多くダメ模様。11時から風予報なので1時間だけ再度流し釣り。3匹追加有ったが後が続かないので11時過ぎ納竿。水温17度台。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ  次のページ
 
 

inserted by FC2 system