2018年3月4月

2018/3/3(土)保君とイサギ狙い。7時前着、水温16.6度、下り潮。9時過ぎまで順調に釣れた。11時過ぎ2度目の場所移動で乗せましょの横に着けさせてもらったらスカなしで追加。1時納竿でイサギ36匹。

2018/3/18(日)メバル狙いで沖の瀬へ。映り悪く鳴門へ。山上の前の40mで良く映るので粘ったが当たり無し。風無くスパンカー不要。潮崎へも足伸ばしたがメバルらしき反応悪い。9時諦めて沖の瀬へ帰って来た。沖側で映ったのでスパンカー上げた。しかし釣れず。沖の瀬北東の駆け上がりで映ったので入れたら当たり有り追い食い狙ったら針外れ。その後当たり有り、慎重に上げたら30cm弱の良型、その後小さいの1匹追加で11時過ぎ諦めて納竿。諦めていたがどうにか写真撮る魚釣れた。

2018/3/25(日)ラングイへ寒サバ狙い。ラングイの手前で帆立てた船団居たので寄って行ったが漕ぎ釣りの様だった。ラングイで数隻散らばってサバ狙いの船居たので釣り始めた、直ぐに底で平アジ4匹、チビキ?(アカムロ?)2匹連続で来たが後が続かない。漸く10時頃サバが4匹釣れた。結局12時納竿で総合計16匹。水温17度。左上の3匹はWEB図鑑でアカアジと教えて頂きました。

2018/3/29(木)なごいのでイサギ狙い。昨夕は18度有ったらしいが今日は13度台。潮は早いぐらい動いたがイサギは4匹、サンノジ1匹(リリース)。昼前には14度台まで上がったが喰いは変わらず。12時半納竿。帰港した沖洲川でも14度台。由岐沖で17度有った。
2018/4/10(火)伊島沖の平アジ狙い。釣り船居ると思ったが何処にも居ない。仕方なく日の岬へ行こうと思って東向けて暫く走ると和歌山の乗せましょが伊島沖へ向けて来たのでUターンしてついて行く。伊島西の南68mでイカリ入れたので付近を探したら良い映り有ったのでイカリ入れた。深いので50m位ロープ延したらイカリ効いた。竿2本出したが小アジ、トツカアジで1本竿で忙しかった。ジャンボアジ1匹来たが目の前で逃げた。ボンテンの漁師さんかなり南から数隻徳島向けて走った。トツカアジ程度10匹余り、小アジ21匹。マトウダイ2匹、2.6kgのヒラメ1匹。後半キンギョしか釣れないので伊島北に5隻釣り船居たので道具入れたが全くエサも取らず。11時半納竿。水温14.5度。

2018/4/17(火)赤アミ1.5袋、沖アミ半袋持って4時半起床。少し北西の風有り。前回の場所一番乗り。和歌山の乗せましょ3隻、他数隻来た。水温14.3度。中層で映るのでチョクリ道具入れたが反応無し。サビキとテンビン仕掛け入れたが釣れないので場所移動かな?と思ったらテンビンにジャンボ平アジ来た。サビキ小アジで底に引っかかったのでテンビンに変更。70m水深で58m付近でボツボツ釣れた。後半は48mで釣れた。3本針に3匹が一度2匹は度々来た。11時半納竿。ジャンボ平アジ主体で25匹(最大45cm)、マルアジ1匹、イサギ1匹中鯛1匹。底はエサ取りのサクラダイ

2018/4/21(土)期待して行ったが映り悪く苦戦。最初の場所は全く釣れず場所移動。2度目の場所で9時過ぎまでボツボツ釣れたが後半全く釣れず赤潮で釣にならず11時半まで広範囲に動いたが釣る気にならず。伊島港の北にも寄ってみたが釣る気起きず。今日は水温14.5度でダブル無く単発でした。大きな平アジ9匹マルアジ1匹小アジ2匹。
2018/4/22(日)鳴門へサワラ曳きの心算で5時に家を出て港に行くと新町川にガスが出て対岸が見えない。吉野川河口へ行くと河口、沖、鳴門方面は見通し良いので出港。しかし川内沖まで凄いガスで走れない。松茂沖は晴れて居た。7時頃700gの道具に2.5kgが釣れた。その後方向転換した時再度同じ道具が引いて揚げようと思ったら軽くなった。外れたと思ってそのまま釣りしていて納竿時道具回収したらハリスの基から無くなっていた。ハリスの基から無くなるのは始めて、針無しで曳いていたのではお魚釣れない。サゴシの子供4匹おまけ。水温13度から15度。料理の途中で思い出して撮影。
2018/4/27(金)サワラ狙いのボンテン釣り。宵にエサ刺したので3時半起床。ポイント情報無いが南海航路の50mを目指す。47mでかなり沖に数隻回転灯見えたので4時半仕掛け投入。釣れていないと聞いていたがやはり渋かった。水温15.5度。なごいし潮動かず枝針真下。
2018/4/29(日)保君と伊島へ平アジ狙い。最初イカリ入れたが思った所に止まらないので釣り始める前に移動。丁度良いポイントに止まった様で9時頃まで連チャンで釣れた。しかし〇釣り住吉丸がイカリ入れたまま移動してこちらのイカリロープ引っ掛けてそのままスビード出したらこちらの船が引っ張られロープ100m位残してイカリ切られてしまった。その後スパンカー出して流し釣りしたが2匹追加しただけで諦めて納竿。水温15度台。ノマセでもやろうかと思い船影見て寄っていたが映り悪いので帰港。
2018/4/30(月)鳴門で船が少なそうな場所でシーアンカー入れて鯛ラバ挑戦。シーアンカーのロープは極短くし水深5広。電動リールと手巻き竿2本使用。これで釣れたら気分良いが当たらない。福良沖鳴門沖と廻ったが2度当たり有ったのみ。大橋を渡って亀浦付近も試したが当たり無し。釣れないのか余り船出て居なかった。サワラ曳きの船も減ったようだ。水温15度台。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system