2018年1月2月

2018/1/16(火)なごいので今年の初釣り。ボンテンでサワラ狙い。沖は回転灯一杯だったので一番下で道具入れた。丁度福村沖61m。水温11度台。サワラ10匹、サゴシ5匹、シマフグ17匹(2匹だけ鍋用に残して15匹は市場に出した。17.8kg)、不明魚1匹(顔はハモで長さは2m近い)明日休市で底引き居なかった。はえ縄は3隻見た。10時から道具仕舞いかけて終わったのは1時前だった。不明魚はスズハモと言うらしい。

2018/1/21(日)鳴門で鯛が釣れていると聞いたので期待して行ったが全く当たりなし。水温10.8度、ゼンザ、亀浦港前で流した。擬餌サビキメインで鯛ラバ少し試した。

2018/1/28(日)寒サバ狙いで5時出港して和歌山市江崎ブイ目指す。ブイ無くなっていたが7時前到着、水温15.4度。船一隻も居らない。周辺かなり探したが魚探映り無く諦めて由岐沖のラングイ目指す。水温15.7度、しかし映りなし。天気曇って寒くそれらしき船居ないのでやる気なく仕掛け入れず諦めて徳島目指す。9時半帰港。4時間余りの朝の海上ドライブでした。

2018/2/9(金)伊島の西を薄明りの夜明け頃通過したいので5時起床してラングイ目指す。ラングイ北西部の少し南に船影が映ったので寄って行くと漁師船多数居た。皆流し釣り。魚探140m付近で映る。急いで仕掛け入れたら良型サバ2匹。乗せましょも皆流し釣り。仕掛け1本だったら魚群の動き早いので効率よく竿2本でスパンカー上げた。70m、90m、110mと今日は魚の居場所一定しない。釣れなくなったら仕掛け出したままスローで潮上に移動して魚探に映ったら止めて映った棚まで仕掛け入れたら釣れた。1時納竿で大小のサバ、マルアジ、平アジ、ムロアジ総合計69匹。今日はイワシゼロ。水温15.4度。
2018/2/24(土)保君とイサギ狙い。櫂投げの東に7時前着、水温11度有る無し。潮は下りでゆっくり大島へ。フカセ釣り、カゴ釣りで3度場所移動したが全く当たりなし。5〜6隻居た船も釣れないので居なくなった。津島へ移動。ここで保君に見事な47cm2kg余りの石鯛。その後また保君に大きな曳き有って後2mでハリス切れ、大きなグレだった。12時納竿。帰り伊島沖廻って情報探しに行ったが芳しくなかった。
2018/2/27(火)なごいので寒サバ狙い。クロセ沖へ行くつもりだったが途中ラングイの一番北に漁師船多数居たので寄って行った。水深160mから下に流したら良く釣れた。水温13.4度。今日は少し風有ったので最初からスパンカー出した。12時頃ブリらしき曳き有ったがハリス切れ、直ぐに船首の竿に強い引き有って9.7kgのブリが釣れた。丁度唇に掛っていたので取れた。12時まで30匹余りだったが終盤の1時間半で30匹余り釣れた。今日のサバは型良かった。1時半納竿で良い型のサバ、平アジ、マルアジ、太刀魚2匹で合計70匹。ブリの胃袋にサバが2匹、内1匹は溶けかけ、1匹は新しいままでした。ブリ釣れた仕掛けは枝8幹10でした。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3