2021年1月2月

2021/1/14(木)なごいので今年の初釣りは牟岐のグレ狙い。陸寄りの13m位に着けたがエサ取られるだけで当たり無し。良く釣っている船が来て、南のも少し陸寄りにイカリ入れたので少し離れた南の10mに移動。全く触らず。水温17度台。諦めて9時半櫂投げ島に移動。ここは水温18度台。ここでウキ釣りとフカセ2本竿を入れたらウキ下3広余りの浮き道具にグレが釣れた。その後1時までグレ6匹イサギ1匹。エサ取りの羽子板ハゲが大群で来るのでハゲ仕掛け出して2匹釣れたがハリス切れが2回続いたので諦めてグレに集中した。1時前、大きな引きが有ったが取り込めなかった。諦めて納竿。今日は余り釣れないと思ってイケマ開けず。帰りエンジンの回転が上がらず12ノット前後でマリーナまで帰って来た。2時間半掛かった。船はマリーナ泊り。

ターボが両方ダウン、月末まで修理に掛かりそう。

2021/1/31(日)前回エンジンの不調は5571時間稼働でターボーがダウンしたとの事。ターボ交換してマリーナからの帰り、全開まで約35秒掛るので仕方ないと思っていたが、今日は回転が上がるのに時間余り掛からず割とスムーズにアップ出来た。小松島港から和田島沖でサワラのニュース有ったので出たが4本目の道具入れたら竿先のフックが外れていて仕掛け2本揚げて1本だけ流して竿倒してフック掛けた。その後4本道具入れ終わって再出発と思って走り出したら4本共チモトで絡まってしまって道具全て揚げた。チモトだけのもつれなので直して再度4本道具投入。さあーこれからと思って走り出したら、今度2本が絡まってしまった。今日は所用有り11時までの予定だったので諦めて全部仕掛け揚げて帰港。水温10度台。仕掛けが絡んだ原因は浅いので仕掛けの重さを700g、1.8kg、2kg、2.5kgと2kg中心に揃えて差が少なくしたのが良くなかったのかな?

2021/2/5(金)前回サワラ曳は道具もつらして釣りに成らなかったので朝の散歩して朝飯喰ってから出かけた。沖は少し風有りそうだが近くは可。小松島湾内水深16mまで入ったが映らないので和田島の灘を南下。少し南下すると津田のバッチが船を合わせて居てその手前から良い映り有った。8時半頃700gの一番軽い道具に3.2kgのサワラ来た。その後映る場所粘って上下(かみしも)往復したが当たり無かった。道具揚げたら3.5kgの道具は底を?いたのかチモトから無くなっていた。水温10度。12時半納竿。

2021/2/6(土)ラングイへ寒サバ狙いで5時起床、暖機運転30分で徳島港出た所で18ノットでにアップ。福村越したら速度13ノットに急にダウン。11ノットしか出なくなった。何回か上げたり下げたりしたが回転上がらない。和田島の手前で回転上げたら2分位掛かったら20ノット過ぎまで上がってきた。これでは沖へ行けないので再度マリーナへドッグ入り。

2021/2/18(木)オーバーホールの為エンジン取り出し。昨日だったら雪で難儀したが今日はお陰様で晴天で30分で無事終了。

取り出し風景動画

2021/2/21(日)保君と船外機で沖の瀬へメバル狙い。ハンディータイプの魚探GPS.魚探は魚影捉えるがGPSのポイント把握は厳しい。西は吉野川橋桁にビルが重なりその2つ南の橋桁と吉野川浮き灯を結んだ線、南は津乃峰山頂とお亀灯台結んだ線。船外機なので他船の傍、間も行けるので楽。今日は冬衣装で出かけたが暖かかったので上着脱いだりして良かった。

2021/2/26(金)エンジン取り出して8日目です。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ  次のページ