2018年9月10月

2018/9/2(日)マルアジ釣り。既に僚船45mで釣り始めていた。見たらサゴシの子供、付近の映り良くないので前回のポイントへ行ったが全く釣れない。僚船の付近へUターンして道具入れたが、既に喰い止んでいた。沖へ移動55mで少し映ったので道具入れたらボツボツ釣れたが10時頃には止まってしまった。11時納竿でシロサバフグ1匹、小サバ5匹、サゴシの子供6匹、マルアジ30匹。合計42匹、どうにかおかず確保出来た。台風21号の影響無く竿動かないので電動使用。

2018/9/15(土)サワラ狙い。2時半起床、エサ刺して3時半出港。既に沖は漁師さん、回転灯回しているので一番下で道具入れた。那賀川川口沖の50m。南風の為沖から道具入れた。かなり風波有り。前回の少し北、映り悪いが釣れると思って仕掛け入れたが今日は全く釣れず。水温25度。沖の瀬沖40mで港の漁師さんは5匹釣れたと言って居た。共食いで骨だけになったシロサバフグ、こんなのが4匹居た。

2018/9/16(日)マルアジ釣りの予定で沖へ出たが映り悪く鳴門のサワラ曳きに変更。移動途中で見た沖の回転灯は、ボンテン漁師と思っていたが全てはえ縄漁師でした。多数操業していた。7時から道具入れ始め途中仕掛け絡まり7時半仕掛け投入完了。8時いきなり2.5kgの道具に4kgのサワラ。その次は他の道具にハマチが来た。途中2.5kgの道具全く当たらないので点検したらテンテン無くなっていた。12時納竿まで全ての道具に引きが有って退屈せずにサワラ、赤ちゃん、ハマチと釣れて楽しめました。鳴門は曳き釣りの船数隻だったので仕事し易かった。


2018/9/19(水)昨日イワシのニュースくれたので即行動。現場着5時15分。少し早過ぎた。暗くて魚エサ撒いて誘うが現れず、暫くすると海面に気配出たが小さなカタクチノ。明るく成りかけたらボツボツマイワシ掬えたが潮が動かないので難しい。ギャラリーが奥の方が大きくて数上がっていると教えてくれたので移動。ここは型良く少しづつ追加出来た。6時50分終了。エサはアカアミ4分1を2個。

2018/9/21(金)今日は前回早すぎたので30分遅れ。始めは小さなカタクチが寄って来たがリリース。小アジも網に入ってきた。今日はエサにヌカを混ぜたらヌカが多すぎたのか寄ってきてもUターンされて成果悪かった。ヌカで視界も悪く、今朝は上がって来るのが少なく深い様だった。水面まで上がって来て欲しかった。しかし、こちらは遊びだがイワシは生死が掛かっているので必死でしょうね。
2018/9/22(土)朝行こうと思ってエサを解凍していたが昨日昼から行ったら良かったと教えてくれたので昼飯喰ってから出かけた。いきなり小さい方のクーラー満タン。タマが、入って来たイワシに持って行かれる位集団で掬えて非常に面白かった。これなら直ぐに2つのクーラー満杯になると思ったが大きい方に半分位になったら全く掬えなくなった。作業時間は1時間半。約50匹位入った袋が35袋出来て皆さんにお裾分けが出来た。

2018/9/23(日)3時起床、エサ刺して今日は沼島方面を目指す。一番上の水深42mで4時50分仕掛け投入。30分で11本仕掛け入れて見回り2巡目で1本引いて居てサワラ1匹確保。坊主は免れた。その後追加4匹。太刀魚7匹、サゴシの赤ちゃん2匹、シロサバフグ1匹。水温24度台。風無くやり易かった。

2018/9/28(金)満潮が8時過ぎの為長期戦の心算でが家を出たらすぐにおにぎり食べて松茂Pでトイレして6時前現着。今日のイワシは小さくご機嫌悪く全く入ってくれない。10匹余りで諦めて一昨年の港へ移動。ここも小型で入り悪い。辛抱していたら少し入ってその後カタクチイワシに混じってマイワシ、ウルメイワシ来た。カタクチイワシは面倒なのでリリース。結局マイワシ、ウルメイワシ合計で約60匹入りの袋3袋でした。

2018.9.28(金)             引き縄の説明会           図面?     図面?

201810/3(水)掬いに行ったが群れも小さくなり警戒して掬えない。サビキ釣りに変更。6時過ぎから9時まで3時間弱。途中手前で固まったので掬いかけたがイワシ入ったのは2度のみ。合計400匹位かな?他、小アジ、ウルメイワシ少し。残ったアカアミと氷釣りに来た人にあげた。

2018/10/5(金)知人が3日ようけ掬ったので朝飯喰って出かけた。エサを撒いて暫くするとイワシの姿でた。調子よく掬えてこの調子なら直ぐにクーラー2杯満杯と思っていたら15分位したらオジサンが来て「ここは掬ったら釣れなくなるのでアカン。」と言って来たので調子良かったが終了。粟津港へ行ったが大したことなく高速に乗って何時もの場所へ移動。ここも網に入ってくれないので釣りに変更。しかし10時前になったら釣れなくなったので10時15分納竿。

2018/10/18(月)他に良い情報無いので鳴門でサワラ曳き。7時に道具入って直ぐに赤ちゃんサゴシ2匹連チャン。その後11時まで同じサイズ2匹追加。1諦めた11時過ぎ700gの道具に2.7kg。赤ちゃんサゴシ2匹同時にダブルで引いて追加。最終1時前に3.5kgの道具に1.9kgおまけ。これで納竿。水温24度台水潮。今日は兵庫海域へ侵入しない様に気を付けていたが???瀬戸内からカツオ船確認出来たのが6隻出てきた。多分エサ確保して沖向けだろうな?

2018/10/11(木)一昨日ようけ掬えたと聞いたので昼から満ち込みの時合に合わせて小雨の中行ったが全く外れ。他の港へ往復40分かけて行ったがイワシの姿見えない。仕方なく元の港に帰って来て釣りでどうにか今晩のおかず確保。途中掬いかけたがイワシ入ってくれず。4時半終了。イワシ80匹。

2018/10/14(日)鳴門なら風弱そうなので太刀魚、鯛狙いで出港。先ず丸山沖の太刀魚、近付くと船多数居たので用意した。映り良い。マイイワシ4パック10時頃に無くなったのでアンチョビミサイルの赤に変えても変わらず釣れた。ルアーの方がエサ獲られる心配が無いので釣り易い様だ。用が有ったので11時半納竿。水温23度台。細い太刀魚28本だが久し振りに釣りを楽しめたので鯛は狙わなかった。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system