2018年7月8月

2018/7/11(水)お使い物にマルアジ釣りに行ったが全くの不調。和田島沖の50mで少し映ったので道具入れかけたらいきなりマルアジ2匹釣れたので期待したが今日のマルアジはこれのみ。福村沖で映ったので入れたらシロサバフグばかり、底付近の映りはシロサバフグの大群か?ハモも釣れたが排水溝から逃げた。沖の瀬沖50mでカツオ2本の竿同時に引いたが取れたのは竿の方だけ。ここで大サバ2匹とハマチの子供1匹。エソとマイワシ。水温24度から26度。

2018/7/12(木)由岐の瀬へカツオ狙い。水温24から26度。テンビンとフカセをしたがカツオ2匹はフカセ、イサギとメジカはテンビン。フカセは潮受け、クッションでハリス10号3広を喰わないので8号5広に変えた。エンジンは喧しいのと排気ガスが出て苦しいので切って流した。11時半納竿。ワタリへ行きかけたがニュース悪いのでUターンして粘ったが追加無。沖アミ、袋で撒くのが2袋、合計5袋持参。

2018/7/14(土)お客様3人とマルアジ釣り。前回釣れなかったが木金と漁師さん55から60mで釣れたと聞いたので出港。60mで少し映ったので道具入れかけたら僚船が53mで1本竿で入れ食いと無線くれたので入れかけた道具上げて急行。お陰様で9時過ぎまで忙しい位釣れた。その後喰い止んだので60mで映っていた所へ行ったが既に映らず。しかし道具入れたが1匹追加したのみ。11時納竿で大サバ少し混じって合計100匹余り。本カツオ1匹釣れて3人で分けた。
2018/7/15(日)お客様3人とマルアジ釣り。昨日釣れた所へ行ったが映らないので60mで道具入れた。忘れた頃に釣れて移動しようかなと思ったら釣れたり。喰い悪いので電動出したらこれが一番仕事してくれた。10時頃風がそよそよ出たがそれまで暑かった。喰い止んだので54mまで帰ってきたら20匹余り直ぐに釣れたので期待したが追加無い。沼島方面へ平アジ期待して行ったがマルアジ1匹で風無し。諦めて11時納竿。沖は大サバ良く釣れた。合計80匹余り。電動にカツオ(多分)来て一発で竿の根元から折れた。
2018/7/16(月)3連チャンで遠出はくたびれるので自家用のおかず釣りで昼までの予定でマルアジ釣り。映り悪い、電動も出した。60m過ぎで退屈しながら40匹余り。その後58mで道具入れたが数匹。帰る準備で潮動かない様なのでシーアンカー上げると仕掛けは少し斜めになったが追加で20匹余り釣れた。11時納竿で合計70匹余り、他、小シイラ2匹、メジカ1匹、シオの孫1匹
2018/7/19(木)暑いので10時までの予定で赤アミ、沖アミ各1袋づつ持って伊島へイサギの偵察。2度目の移動で双子の南に着けた。双子に潮が取っている時はぼつぼつ小型ながら釣れたが、10時前から蒲生田方向になったら全く喰わない。イサギの型は小さかった。他シイラ、ツムブリ各小型1匹づつ。2本仕掛け釣り。手釣り浮き付きのアンドン、仕掛け針は市売品、棚5〜6広で50m位流す。完全フカセでチモト2号2広、50mまで流した。潮はかなり早くフカセ出来るギリギリかな?  アンドンに軍配上がった。
2018/7/21(土)友人2人とマルアジ釣り。映り悪く59mで少し映ったので道具入れた。最初は喰ってこなかったが諦めたころからボツボツ釣れた。200度方向の37mまで流されたのでお魚50匹位有ったので元の場所まで移動。ここで11時半納竿まで思わぬ良く釣れた。棚は浅く5広位入れた所で釣れたので上げるのは楽だった。大サバ混じりで合計90匹余り。亀が横を流されていた。今日は風が有って気持ち良い釣り日和でした。
2018/7/22(日)お客様4人とマルアジ釣り。何時もの方向を目指す、51m付近で映りが少し有ったので道具入れたが喰いは悪かった。その後大サバ狙って60m付近へ行ったが全く釣れず、場所移動しようかなと思ったら大サバ3匹釣れた。辛抱したが追加無いので53m付近まで戻って12時半まで忘れた頃に釣れるマルアジを待って納竿。サワラ1匹と大サバ5匹、マルアジ51匹。今日はウネリ有り風も有って影に入ったら涼しかった。
2018/8/2(木)友人2人とマルアジ釣り。30m台で少し映ったが少し南の43mから48mと聞いて居たのでやらずに沖だし。しかし走りまくって60mまで出たが全く映らず。50mで少し映ったが附近はボンテンが一杯でやれず。30m台まで戻ったが映らず。仕方なく探しながらおにぎりで朝食。結局和田の鼻から南の那賀川寄りの44mで道具入れた。ボツボツ釣れて10時頃50匹位になってお土産出来たので駄目もとで沖の60mへ大サバ狙いに行った。いきなり来たのは小サバの大群、しかし一度だけで後はマルアジ数匹追加で中サバ1匹のみ。11時納竿で合計約70匹。
2018/8/5(日)先ず3日に漁師さんがくれたヒラゴイワシが物凄く脂が乗って美味しかったのでサビキ釣り。流し釣りで来たと思ったら小サバで小アジが少し。諦めて鳴門へサワラ曳き。8時頃3連チャンで来た。その後9時頃1匹追加。昼前ボチボチで12時半納竿で2kg前後のサワラ9匹。一番軽い仕掛けは釣れなかったが他3本の竿は交代で釣れた。チモトは16号使用。
2018/8/11(土)家内と食のおかず用に小アジ釣り。マリンピア沖洲へ行ったが風有り全く釣れず。小さな小さなスズキの幼魚1匹のみ。一人で釣れている所探しに行ったら新港で釣れていたので急いで家内を迎えに行って移動。ここで小アジ12匹、ガガネ1匹、小サバ1匹。7時過ぎ釣れなくなったので納竿。すべて料理した、最高に美味しかった。
2018/8/12(日)マルアジ釣り。ボンテン漁師過ぎた辺り49mで少し映ったので入れたら7時頃まで忙しかった。途中小サバの猛攻で仕掛け団子になった。後半2本竿で忙しかった。結局今日は移動無で沖へ流され51m付近で中サバ数匹釣れた。10時半納竿で合計120匹余り。
2018/8/13(月)友人とボンテン釣り。3本のボンテンにLEDの灯り付けた。今日から漁師さんお休みで広々していた。デッキライト点灯出来ず、懐中電灯3個使用してサンマの頭をハサミで切って43mから45mで道具入れた。今日は南風で上に流された。最初に来たのは小さなサメだったので捨てる。2本仕掛けが絡んでいたがお魚は付いて居た。お陰様でどうにか8匹揺れた。
2018/8/19(日)2時起床でエサ刺して3時前出港。沖へ出たら既に漁師さんの回転灯が一杯なので一番下の45m付近で道具入れた。丁度那賀川の真沖。南東の風の為、沖から陸に向けて道具入れた。台風19号の為ウネリ高い。1本ボンテン見つからず。今日もサメ大1匹、小1匹。
2018/8/26(日)台風後無難なマルアジ釣り。魚を探して南下したら那賀川の沖49m、中間で少し映ったので道具入れた。底で魚ようけ映るがどういう訳かこれは釣れない。風無いのでシーアンカー入れず。終盤に喰い止んだので元の場所へ移動したが仕掛け斜めになるが面倒なのでシーアンカー入れず。追加数匹で11時納竿。〆たのは92匹、アガリ15匹(内サバ2匹)。他30cmも無いサゴシの赤ちゃん5匹。水温26度。

2018/8/30(木)右舷の青色航海灯が切れて居て球を変えても点灯しないのでマリーナへ行って修理。途中の線が悪い様で別の線で繋いだ。沖の瀬で夕方まで五目釣り。小アジ狙ったが最初に釣れた12匹のみ。場所移動5回。スズメダイばっかし。最終10m位に着けたが釣れないので納竿の準備していたら引いたので揚げたらトツカアジ。結局5匹釣れただけ。小アジ12匹


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system