2018年11月12月

2018/11/1(木)今朝、友人が新しい穴場教えてくれたのですぐさま昼から急行。現場へ着くと気配無く聞けば昨日は3時半からとの事。時間つぶしにアマゾンビデオ見る。3時半過ぎたらボツボツ水面に気配出てきた。しかし余り掬えないので今日は駄目かなと思たら4時過ぎたら掬え出した。5時前にクーラー2杯満タンになったが終盤は大群が玉網に突っ込んで来るので面白かった。

2018/11/3(土)明るくなるのが遅くなったので散歩して朝飯喰って7時頃出かけた。この前ドッグして引き取りに行った時、風が強くて竿先が上架ベルトに絡んだ為、左の曳き釣りの竿40cm位先が折れたので竿の調子確認がてらに沖の瀬沖でサワラ曳き。8時前道具投入完了。1時過ぎ納竿まで退屈しなかった。本日の釣果はサゴシ19匹、ハマチ2匹、サワラ3匹。

2018/11/8(木)伊島へイサギ狙いで5時半起床。赤アミと沖アミ各1袋づつ溶かして予備に沖アミ1袋(使用せず)。水島沖40mで映ったのでイカリ入れ仕掛け入れたら潮早いので80号でテンビン手釣りに変える。2号ハリス5広2本バリ。1時間半位連チャン釣れてスカなし。その後潮止まって釣れなくなったので港の前に移動。釣り船イサギ上げたのでその西に着けた。浮き外して18mで止めたら小さいながら連チャン。潮緩いのでフカセ入れたら2度連チャン。その後全く潮止まったので双子の北に移動したが潮早過ぎて釣りにならず。伊島一周して映り悪いので12時過ぎ納竿。伊島の北50m付近で和歌山の漁師平アジ狙いか?数隻出て居た。

2018/11/11(日)5時起床。洲本沖の太刀魚狙い ペグのイワシ3パック、掬ったイワシ(冷凍済み)、サンマ4匹(半身を半分にして16切れ)。行きは1時間20分掛った。水深65m前後。12時納竿。帰りは1時間10分。太刀魚F4は2匹のみで後の18匹はF3位かな?。合計20匹。

今日は始めて洲本沖まで行き、過去最北遠征でした。

2018/11/13(火)昼から太刀魚の餌が欲しくて久し振りにイワシの様子見。前回の所へ行ったが気配なし。今年始めて行って好調だった所へ移動。5回ほどエサを撒いたら気配が出てきたので掬い掛けたら無理な感じ。釣りに変えて10匹ほどになったが期待出来そうも無いので移動。数年前(2014.10.12)の港で居ると聞いたので行ったら老人が調子よく掬っているので急遽参加させてもらった。35分でクーラー2杯満杯。残ったエサは隣で掬っていた人にあげて納竿した。余り期待しないで行ったが楽しかった。

2018/11/16(金)伊島へイサギ狙いで出たが映らないので伊島に入る途中水深50m付近で和歌山の平アジ狙いの集団が居たのでUターンした。磯イカリしか持ってないので船が止まるか判らなかったがロープ長い目に出したらどうにか船は止まった。手釣りアンドンと電動リールでサビキ2本入れた。1時間位で喰い止んだ。平アジ6匹、マルアジ1匹。ジャンボ平アジは40cm有った。その後水島の沖へイカリ入れたが潮と風が逆で釣にならないので港の前に移動。ここで本ハゲ3匹、イシガキダイの幼魚2匹、エソ1匹、小鯛1匹、小さなイサギ1匹。アカアミ無くなったのでイサギ狙ってフカセしたが潮早くて諦めて12時過ぎ納竿。水温19度台。イシガキダイを釣ったのは多分始めてかな?
2018/11/18(日)この前のジャンボ平アジ1本狙いで出港。6時半頃現着したが誰も居なくて魚探も映らず。探している間に和歌山の集団10隻余り到着して映り悪く散らばった。アンドン1本とサビキ2本入れたが全く釣れず。枝が切られて移動。後で太刀魚が来た所を見れば太刀魚に切られた様だ。和歌山の船でチョクリしているのが数隻居て暫くしたら魚探で中層に映るので欲張って2本チョクリ入れた。結局このチョクリ(擬餌は毛)で7匹釣れてエサ釣りは2匹のみ。場所移動数回で12時納竿。水温19度台。
2018/11/20(火)姉さんがイワシの寿司をしてくれると言ったのでイワシ掬い。昨年11月15日に行った港、昨年は居なくて今シーズン始めも偵察に行ったが居なかったが最近は居るらしいと聞いたので今シーズン始めての場所だが行った。もし居なかったら前回の所へ行く予定で朝5時半起床。エサを撒き始めたら気配出てきたので車へタマとクーラー取りに行って行動開始。1時間でエサ無くなったので終了した。港の中でも掬っている人2人居た。イワシのアップ写真

2018/11/24(土)伊島のジャンボ平アジ狙いで出港。7時前現着。映らないし風波強いので牟岐のイサギ釣りに変更。沖で映ったのでアンドン入れたらダイコクメッキ、フカセに来たが針はずれ。その後全く映らず釣れないので櫂投げへ移動。アンドンに小さなイサギ1匹とフカセでスマカツオ1匹で良い映りあるのに釣れない。試しにサビキ入れたらスズメダイの大群。撒きえしたら水面近くにシャミセンハゲの大群。9時40分、大分凪になったと思って再度伊島へUターン。直ぐにこの前のチョクリ道具が引いたので揚げる用意したら外れてしまった。アンドンでトツカアジクラス2匹のみ他グチ1匹。1時前まで粘ったが納竿。水温19度。牟岐は20度でした。
2018/12/2(日)後21日で106歳を迎えられた叔父さんの告別式が1時から有り、それに参列する為10時30分まで鳴門の曳き釣りの予定で出た。空港沖で用意仕掛けたらラインホーラーのスイッチが入らない。諦めて鯛狙いの用意仕掛けたが自身無いので伊島のジャンボ平アジもう一度と思って伊島へ急行。しかし映り無く海上かなり荒い。和歌山の漁師集団が伊島の北東に集結して小型アジ揚げていたのを見たがエサを持ってないのと範囲狭いのと伊島北でボンテン釣りしていて海上は荒れているのでやる気無くマリーナに寄って修理する事にして帰って来た。ブレーカースイッチ交換で済んだ。
2018/12/5(水)久し振りにイワシ掬い。現場に着いたらまだうす暗かったので湾の中の明かりの下でエサを撒いた。寄って来たので掬い出したが数も型も物足らないので灯台の方に移動。大群は余り無く途中も休み多かった。8時前にエサが無くなたので終了。前回より少なかった。4時間余り塩水に漬けて天気悪いので扇風機の活躍です。
2018/12/16(日)2馬力で5時半出港して洲本沖の太刀魚テンヤ。友ヶ島海峡超えたら沖ノ島の南も北も、洲本手前も凄い集団。合計で300隻も居るだろうか?水深90mから100mで大型は居なかったが合計39匹、同行者は51匹。水温17度。テンヤ1本針に太刀魚2匹掛った。途中残り40m程で高切れしてリール交換。12時過ぎ天気予報崩れそうなので納竿。1時間で帰港出来た。

2018/12/18(火)太刀魚の餌確保したくて昼からイワシ掬いに行ったが姿なし。知っている場所全て回ったが終わったようだ。釣りで数匹釣ったのを見ただけ。エサ撒いたらスズメの大群。拡大写真
2018/12/20(木)前回の残りのアカアミ持って6時15分家を出て6時50分現着。10分程撒きえしたらイワシ姿見えたので道具車へ取りに行って掬い始めた。しかし群れ小さく警戒されて30分位したら姿見えなくなった。帰って来て塩まぶして太刀魚の餌用に冷凍庫入れた。約130匹。
2018/12/23(日)落ち込みのヨコワ狙い、徳島港沖のさわら(サゴシ)曳き、洲本沖の太刀魚と迷った末に確かな太刀魚に行った。しかし意に反して全く釣れない。移動、移動の連続。沖ノ島の北に集まっていたので寄って行ったら島の南に大きな船団。これだと思って島の間抜けて行ったら浅くてサビキで鯛狙いの集団。結局一周して沖ノ島の北へ、水温15.5度。昼までに3匹。洲本沖水温16.5度で昼飯喰って納竿しようと思ったら12時から40分連チャンで8匹釣れた。1時頃になったら全く当たらない。1時半納竿。結局太刀魚11匹でした。水温下がったから釣れないのかな?皆様良くご存じで船少なかった。
2018/12/28(金)朝、終わったと思っていたイワシ居ると聞いて急いでアカアミ船着き場で解凍して昼飯後急行。前日2日は多かったようだが海遊してくるのが少なくどうにか土産確保。1時間半位かな、エサ無くなり終了

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system