2013年11月12月

   2013/11/2(土)お使い物のサワラを狙って今年始めてのボンテン釣り。真東の40m。道具入れ終わったのは5時半、まだ暗かった。最初は喰わなかったが二巡目でボツボツ、9時には喰い止んだ。10時過ぎから道具片づけ始めて終わったのは12時。水温21度台。
   2013/11/7(木)前回の様に行かなかった。釣りは難しい。水深39mで水温20度台と少し下がっていた。潮も動かず。サワラ2.5kg位を3匹(どうにか進物を確保出来た)。他シロサバフグ、ショウサイフグとマルアジ1匹。この釣りでマルアジは多分始めて。名前を知らないフグが2匹調べたら(ホシフグと言って食用にならずでした。)(画像)。フグは普通コンコンと手元に感じるのにこのフグは走る、変なフグ、怖いのでリリース。何かの魚に喰われていて吐きだされたコバンザメの赤ちゃんの画像。ボンテン1本沈んだまま出て来ず紛失。
   2013/11/16(土)沼島方向の39m。水温20度。南海航路筋。漁師さんがようけおったので邪魔にならない様に沖側で道具入れた。場所が悪かった様だ。シロサバフグばかり。最後の方でようやく4.7kg1匹釣れた。帰って来て針を交換した。
   2013/11/17(日)鳴門で太刀魚釣り。鳴門大橋を越えたらゼンザでは大船団。多すぎるので丸山沖へ。難しい。細い太刀魚6匹で昼前に納竿。水温徳島出た所で19度。
   2013/11/23(土)昨日から少し釣れ出しているので期待して出た。既に漁師さん幅広くやっていたので一番下の空いている所でやった。和田の鼻真東39m、水温18.5度。途中和田島のバッチ網が漕いで来たがかわしてくれた。写真左下のサワラ、下半身喰われてしまった。
   2013/11/24(日)淡路丸山沖で太刀魚テンヤ釣り。エサは冷凍イワシ。前回より良かった。F5位の太刀魚引き抜くときバラしたのが惜しかった。針外れで水面に浮いていた太刀魚、もったいないので3匹ほど掬った。F4は、3匹位だった。12時納竿。
 

 2013/12/6(金)丸山沖へ太刀魚。鳴門海峡超えて現場へ着くと北西の風波強い。水温16度。岡山からの「乗せましょ」ばかり。指4本が写真手前の2匹のみ。12時過ぎ納竿。

   2013/12/8(日)4時45分出航で徳島フエリー着いた所。真東。現場までの途中で底引き多数出ていた。航路筋で大型船も多数航行していてよけながら60mまで出た。水温16度。北西の風有。仕掛け流されてやり難いのでエサは一回変えただけで納竿。帰港11時半。
   2013/12/23(月)ボンテン釣り。先日の場所を目指して行ったが底引き漁船の大船団。逃げて伊島方面へ行った。黄色の回転灯が居たのでボンテン漁師と思ったらはえ縄の大船団。一斉に横並びで沖へ道具入れていた。ここも逃げて福村沖へ行くとここも底引き。その底引きの居なくなった徳島寄りで仕方なく宵からサンマ刺して置いたので道具入れた。水深50m水温13.5度。3.2kgのサワラ1匹、シマフグは1kgを頭に計5匹、太刀魚1匹で納竿。1通りしかやらなかった。
   2013/12/31(火)風無く漁師さん出て居なくて何処でもやり次第だったが不調。真東の60m水温13度。12時過ぎで納竿。今年の釣り納めです。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ

 
 

 

inserted by FC2 system