2014年1月2月

  2014/1/3(金)初釣り。マー君と保君の3人で大島南へ鰤狙いで出かけたが釣れず、坊主でした。12時諦めた。水温16.6度。陸へ寄ったら2度低かった。 写真は、船のお供え餅です。
  2014/1/5(日)アオイソメを持って鳴門へ行こうと思って出たが港を出たら北東からの風波強くザバァーザバァーと被ってすぐさまUターンしました。
 

 2014/1/7(火)この前のアオイソメが残っていたので鳴門へ鯛狙いのつもりで昨日夕方念の為エサを見たら弱っていたので近くの店でエサを買い足した。6時半出航。霜が降りて寒かった。鳴門大橋の前後で仕掛け入れたが当たりなし。ゼンザの淡路寄りで鳥がようけおるのでマグロ飛ばないか見に行ったが鳥は飛んでいるだけで海面に突っ込んで居ないので鯛狙いを再開。10時過ぎ仕掛けをもつらしたので諦めて帰ろうかと思って徳島に向けて走った。鳴門口で船団いたので寄って行くと良い映りがあったので疑似針仕掛けを入れたら続けて1.3kgと1.1kgの鯛が来た。その後チャリンコ1匹追加。時合は、30分で終わり。水温11.6度。粘ったが後が続かないので12時納竿。

1匹か2匹釣れたら良いなぁー、と思って出たので満足です。

   2014/1/12(日)伊島の南〜南南東水深70m。水温12.5〜12.7度。現場に着いたらはえ縄漁師一杯。仕方なく朝飯を先に喰って縄が上がった後道具入れた。釣れたのは風が有った9時過ぎ迄。始めてマハタ1.1kgが釣れた。道具回収時、最後の仕掛け1本無くなっていてもう1本は何かに引っかかっていたので強引に引っ張ったら途中で切れた。
 

 2014/1/24(金)今シーズン始めての寒サバ釣り。ラングイへ行ったら和歌山の遊漁船1隻と漁師船2隻。良い映りがあったのでシーアンカー入れて仕掛け出したら針全部にサバが来た。2度目も全部の針に来た。しかし、その後は全くダメ。探しまくったがどこへ行っても釣れなかった。水温16度。12時前まで粘ったが駄目でした。サバ33匹、とマルアジ1匹。

今日は最高になごかった。

  2014/1/29(水)4時半起床で田辺沖の寒サバ狙いに出かけたが福村沖でUターン。陸では風無いのに残念。港出たら波気有ったので無理かなと思って行っていたがやはりダメでした。帰港は、6時過ぎで1時間余りの散歩でした。
 

 2014/2/1(土)黒瀬沖に7時前に到着。8時半まで良く釣れた。その後止まったので終わりかと思ったら少ししたら退屈なく釣れた。場所移動無で11時過ぎ納竿。ムロアジ1匹で合計145匹。水温16度。今日はなごかった。釣り動画風景

 

 2014/2/23(日)寒サバ狙いで出たが伊島でUターン。陸は無風状態だったが沖は北風強くて断念。

帰って高知までドライブ。日曜市で「やけど」と言う始めてのお魚と出会いました。深海にいるそうです。脂が乗って美味しかったです。

   2014/2/25(火)絶好の釣り日和と思って出かけたが福村を越えた辺りから少し風波有った。ラングイで水温17.7度、風波有。最初はイワシばっかりだったがその後小サバが来た。30分位過ぎたら中サバ主体になった。10時頃、東へ2マイル流されて食いが止まったので元の場所に戻ったら再度ぼつぼつ釣れたが風も強くなりかけたので11時半納竿。サバ120匹、マイワシ、うるめイワシが40匹。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ

 
 

 

inserted by FC2 system