2013年9月10月
  2013/9/6(金)昼から友人とジギングで太刀魚狙い。こちらの道具切られるのと同時に友人に指4本位の太刀魚。その後PEをスクリューに巻いてしまった。風有り映り悪いので納竿してマリーナへ行って取ってもらう。難しい。
   2013/9/7(土)南へカツオかビンタ(キハダの幼魚)狙い。サバ(?)のナブラが凄い。シイラとサバばかりだったが12時前にやっと来てくれた。5kgのビンタでした。大きなサバは1kgあった。水温24度台。
   2013/9/8(日)マー君とジギングで太刀魚狙い。4時半から準備して出航。7時前少し風も出て来て雨も降ってきたので納竿。お陰様で今日は26匹釣れた。
   2013/9/10(火)引きが面白くて今日も太刀魚。6時で喰い止んだ。8匹とエソ1匹。その後、マルアジ漁師さん居たので付近でマルアジ1時間試したが当たりなし。
   2013/9/11(水)3馬力で勇んで4時出航したが不発に終わった。各人1匹、2匹、4匹で合計7匹でした。6時諦めて納竿。
   2013/9/14(土)保君と太刀魚釣り。何時ものポイントで12匹。6時過ぎたら喰い止んだので鳴門へ行ったが映らず、釣り人居ないので丸山沖まで遠征。釣り人居たが魚探に映らず。探しまくったが反応無し。諦めて10時過ぎ帰港。鳴門大橋
   2013/9/19(木)台風18号通過後の調査。4時半起床して行ったが超貧果でした。6時過ぎで諦めた。その後、朝飯喰ってルアー引いたが当たらず。これも1時間で諦めた。あかん時は、諦めが肝心です。この1匹も腹に掛って来ました。
   2013/9/21(土)太刀魚も釣れる時間が短い。その後、マルアジ探したが映らないのでサゴシ曳き。8時に1.8kgのサゴシ。誰も居なくなったので道具上げて鳴門へ走った。全く引きに会わず。再度徳島沖へ帰ってきて1時まで粘ったが記録的なサゴシ2匹、こんな小さなサゴシは始めてでした。道具はテンテンですがプラスチックと友人の手作りの金属製2個づつ使用した。
   2013/9/23(月)保君と、予定では先ず太刀魚釣って、沖の瀬でエサの小アジ釣って鳴門でハマチ大漁でした。しかし、出航時に川の流れが早く隣の船のイカリロープをスクリューに巻いてしまうトラブル発生。仕方なくボンベ背負って潜って外した。デッキウオッシュで汚れを洗おうと思ったがブレーカーが下りて動かず。太刀魚は5匹。その後予定の小アジが釣れない、マルアジ1匹とチャリンコ1匹。。お亀へ行ったがここも映らず。どうにかなると思って鳴門へ行った。ここでもリールを床に落として壊してしまった。(海に落とさなくて良かった)漁師さんはボツボツ釣っていたがこちらはノマセ、サビキで試したが小アジ釣れず、イサギの赤ちゃんのみ。諦めて帰って沖の瀬でサビキしたが釣れないので納竿。帰り、マリーナへ寄ったらデッキウオッシュのポンプ壊れていたので新しいのを注文して後日取り換え予定。(今日はアクシデント3度、参った)
   2013/9/28(土)友人と台風20号の後の太刀魚調査。各1匹づつ、と寂しい釣果。水面にボコボコと魚の気配が有ったので短い道具曳いたら極小サゴシ2匹。8時頃納竿。
   2013/9/29(日)久し振りにマルアジ狙い。風波強い。沖の瀬の南25mで釣り始めた。8時前後にパラパラ釣れたのみ。場所移動もしたが11時納竿まで釣れず。結局7匹で終わり。帰港して着岸寸前、ドォーン、バタバタ。当てたはず無いのにおかしいなと思って見たらボラが甲板で暴れていた。飛び込んで来た。釣れなかったので神様からのお恵みだろう。
 

 2013/10/6(日)朝一番に太刀魚狙ったが全く駄目でした。その後、サワラ曳き。4本道具入れたら最初の一番軽い道具が曳いていた。8時までに4匹、11時頃に1匹追加。その間はミニサゴシばかりでした。12時納竿。水温24度台。沖の瀬と和田島の間、至る所でミニサゴシがボコボコ、大きな鰆は掛らなかった。

   2013/10/14(月)マー君と保君の3人でノマセ。伊島を越えてポイントへ行っても映らない。日和佐沖まで行って映り悪いが釣り始めた。10時までで4kgのメジロ1匹、ハタ2匹。アイノセへ移動して12時半までで2.8kgのメジロ1匹、鯛、ヨコワ追加。水温24度から25度。朝は北西の風波有ったが昼前から凪になった。私は握りました。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

 

inserted by FC2 system