2023年9月10月

2023/9/3(日)9時までサワラ曳き。前回付近エサの映り無いので鳴門へ向けて鳴門手前で道具居入れた。直ぐに当たり有ったが途中で針外れ。今日は2.5kgの道具に5回、700gの道具に2回当たり有り各1回ずつ針外れで取り込めたのは合計5匹。何時も3.5kgの道具に当たるが今日は当たらず、途中テンテン無いかも?と思ったが確認怠ったら案の定仕掛け回収したらテンテン無かった。無精したらあかんと思った。

2023/9/9(土)洲本手前の太刀魚狙いで5時出港。少し明るいので走り易く現場には既に数隻出ていたので場所確認して仕掛け投入。型は少し不満だが数は48匹だった。12時納竿。

2023/9/10(日)昨日航行中、排気温度が630度まで上がったので一応マリーナに連絡した。今日は早朝からサワラ曳きに出て道具入れようとリモコンに切り換えたらこの前修理したのと同じ音がガリガリと、流しながら道具入れたら舵が効かない、方向が定まらない。排気温度も700度超える。通常は530位。これでは釣りに成らないので道具3本入れたが即回収で今日の釣りは諦めた。

2023/9/18(月)保君と4時半集合で徳島沖へ船外機で出発。暫くして明るくなったら小アジ(40匹余り)が釣れ出してツバスも上がって来た。小イサギも水面下2m前後で釣れたり中層で久し振りに小型ながらマルアジも釣れた。8時半納竿。

2023/9/23(土)リモコンと排気音の調子を見に新町川で太刀魚漕ぎ。ここで太刀魚3匹、一文字との間で潜水板にテンテン付けて漕いだらエソと1.2kgのコチとサゴシの赤ちゃん。小松島湾へ行ったが映り無かったが試しに道具入れたが当たらず。アイノセまでエンジン1900回転で排気温度650度以前下がらず。帰り再度津田から太刀魚の道具入れたらサゴシの赤ちゃん1匹追加。9時納竿。リモコンは復調した様だ。

2923/9/25(月)前回ドッグした時、換気口から暴風大雨になったら水漏れするので水が流れ込まない様に隙間は埋めて、土手を作ったのが大き過ぎて換気が充分出来ていなかった様で土手を低くしたら改善出来た様だ。2000回転25ノットで618度だった。

2023/9/28(木)洲本手前で太刀魚狙い。10時過ぎまで潮が早く道具は1本出して時々2本出した。平均細かった。12時過ぎまで粘って45匹。排気温度、やはり以前より高く行きは大方は680度位で最高715度、帰りは630度位。

2023/10/7(土)先週水曜日に排気温度計の表示板変えたので試運転の心算で長原沖でサワラ曳き。お陰様で表示温度510度強位で安定。しかし今度はリモコンの方向ハンドルのコントロールが効かない。7時前、サゴシの赤ちゃん2匹釣った所でリモコン落とした拍子にハンドルが急回転したようで船がくるっと回ってしまって仕掛け4本が団子。スクリューに仕掛け巻いたようで窓開けたが取れた様で一安心。諦めてマリーナが開く迄津田と一文字の間で潜水板入れて漕いだらエソ3匹。マリーナで調整して貰ったらどうにか8分位使えそうになったので帰港。

2023/10/14(土)リモコンの調子見ながら長原沖でサワラ曳き。フグに仕掛け切られると聞いていたので4本の内一番軽いのと重いのを昔のを使用。テンテンも無くしても惜しくないのを使った。赤ちゃんサゴシ1匹しか釣れないので8時過ぎ何時ものテンテンを出した。9時頃サワラ1匹。1時納竿迄サワラ4匹とハマチ1匹、サゴシの赤ちゃん6匹。道具回収したら重たい道具2本はハリスからフグに切られた様でした。

2023/10/18(水)昨日5時40分頃散歩途中、マリンピア南岸連絡道の北側でイワシの大群発見。これは掬えると思って散歩から帰ってエサをお湯で溶かし朝飯喰って7時頃勇んで出たが既に時遅く姿見ず。今朝、5時過ぎ、掬う準備して行ったが今日は姿見せず。残念でした。

2023/10/19(木)長原から鳴門でサワラ曳き。大きなサワラ、ギャグ掛けた(重たかった)が掛け損なって逃がしてしまった。惜しかった。水温23度台。リモコンの調子70点。

2023/10/22(日)なごそうなので所用有り11時までの予定で洲本沖の太刀魚狙い。今日は釣り始めだけ少し釣れたが後は喰いが悪く10時半頃からボツボツ釣れ出し2kg余りのサワラが来たがギャフ取り掛けたら針外れ、洲本では900gの珍しい魚も釣れたが時間切れ。太刀魚狙いの船。

2023/10/24(火)なごいのでリモコン昨日マリーナで調整出来たので試しサワラ曳き。長原から鳴門でサワラ4匹、サゴシの赤ちゃん15匹、ハマチ1匹、ツバス2匹。12時過ぎ納竿。リモコン漸く正常になった、良かった。水温22度から23度。

2023/10/27(金)洲本手前の太刀魚釣り。6時半に用意完了。最初細いながら2匹続けて来たが後が続かず。中盤少し荷が出来たが全般としては厳しかった。12時過ぎ納竿で33匹。どうにかおかず出来た。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ  次のページ
 
 

inserted by FC2 system