2023年11月12月

2023/11/1(水)サワラ曳き。長原から道具入れたが風強い。鳴門へ向けたら引いたので船首を風下に向けたら外れてしまった。小さなサゴシの赤ちゃん2匹なので鳴門へ行った9時前後にバタバタと釣れておかず出来た。1匹はギャフ掛け損なった逃がしたと思ったらその場にまだサワラが居たので掛けたら2度目で掛かってラッキーだった。12時半納竿。水温22度台。

2023/11/4(土)洲本手前の太刀魚狙い。今日はドラゴン狙ってサンマ10匹持って行って3本針セットに1匹そのまま刺してタチウオテンヤの上に枝2本出して挑戦したが大き過ぎて普通の太刀魚も掛からない。12時半迄粘って太刀魚27匹。

2023/11/9(木)飛行場沖から道具入れた。4本目入れ掛けたら1本目の竿が曲がっていたので揚げたら3.3kgのサワラが喰っていた。ラッキー。鳴門も行ってみたが当たらず。空港沖から長原沖で釣れた。1時納竿で楽しめました。

2023/11/16(木)空港沖から道具入れた。西風強い、喰い悪い。鳴門へ行ったが当たらず。手前の18m〜22mを往復したらどうにか2kg前後のサワラ2匹と小サゴシ16匹。水温2度程下がって20度、徳島沖は朝18度。12時半納竿。

2023/11/22(水)洲本手前で太刀魚狙い。10時までボツボツ釣れた。喰い止んだので水深140mの所へ行ったら追加有り。1.3kgのドラゴン、4.3kgの鯛、グチ、シマフグと来てその後、何か解らないが大物が来て竿が折れた。100m位までどうにか上がったがPEが切れて逃がしてしまった。12時半納竿。太刀魚40匹。

2023/11/23(木)9時までの予定でサワラ狙いで漕いだがサゴシと赤ちゃんのみ。何時もの通り空港沖から鳴門へ行ったが帰り沖洲沖で漕ぎ船数隻居た。場所が変わっったのかな?

2023/12/2(土)吉野川河口のヒラメ狙い。前日生青アジ主体だったが60円で30匹買ってきて胴丸かごに入れた。朝、全て生きていた。6時起床で行ったら1隻イカリ入れていた。その下でイカリ入れた。2本竿、全く釣れない。船は沖へ流れ仕掛けは上に流れる。9時過ぎ仕掛けが下に流れ出したらどうにかコチが一匹釣れた。10時半頃、追加無いので諦めてイカリ上げて上から流したら。2本竿にヒラメが同時に釣れた。再度上から流したらコチが釣れた。数回流したが追加無く昼前になったので納竿。

2023/12/6(水)ヒラメ狙い。昨日、エサの生アジ買いに行ったが小さな青アジ無く、仕方なく小さめの赤アジと少し大きいが青アジ合計50匹。前回流し釣りで釣れたので今日は期待して流し釣りのみで我慢して粘ったが姿見ず。11時15分諦めて納竿。残ったエサは持ち帰って南蛮漬けにしてもらおう。

2023/12/9(土)洲本沖で太刀魚狙い。細いし厳しかった。1時前まで粘ったが11匹とシマフグ1匹。途中、日本丸を見た。

2023/12/14(木)蒲生田岬の南東で平アジ狙い。水温15から16度。始めイカリ入れたが思った所に止まらず。入れ替えてロープ締めたりしたがポイントに入らない。シロサバフグ小さいのが2匹。諦めて流し釣りに変更。サビキ竿1本で一流し毎に元のポイントに帰る。結局12時納竿で平アジ23匹。

2023/12/28(木)小松島湾でサゴシのニュース有ったので行ったが昼までに5匹と厳しかった。水温12度台。浅いので短いサゴシ用の道具を使用。津田一文字赤灯から道具入れたら行き成り2番竿にサゴシ。和田島の鼻から内部に行ったらトリプル。サゴシ用の仕掛けも使えると思ったが追加無し。10時過ぎ1番2番竿はサワラ用の長い仕掛け入れた。11時頃これにダブルで来たが1匹だけ取れた。

2023/12/30(土)伊島の平アジ狙いで行ったが前回の蒲生田岬の沖は映らず潮早過ぎて直ぐに諦めた。他探したが良さそうなポイント無かったが橋杭で乗せましょイカリ入れが1隻と流し釣り4隻。知り合いが居たので聞いたら平アジ調子良いとの事。その近くで入れたら平アジ直ぐに釣れた。途中56cmで3kgの石鯛と1.3kgのモンゴイカで良い土産になった。以前釣ったサクラダイ、刺身にしたら美味しかったので全て持ち帰った。水温14度台。11時前潮が変っらので納竿。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ  次のページ
 
 

inserted by FC2 system