2020年1月2月

2020/1/11(土)今シーズン初のボンテン釣り。伊島まで行くと東沖、南沖共に回転灯廻っていたので伊島北東部63mで道具入れた。陸寄りより沖の方がエサ取られた。サワラ狙ったがサゴシ2匹。他80cm,6.7kgのメジロ1匹。シマフグ1.4kgを頭に5匹他。水温15度台。大きい方のギャフをボンテンを取り込むタイミングがずれて落とし込んでしまった。

2020/1/16(木)なごいので牟岐までサギ狙い。7時過ぎ着。エサ撒いて仕掛け入れたが潮が動かない。陸で釣っている僚船から釣れているとの電話有り移動。イカリ入れたが船の大きさが違うのか同じ方向に流れない。2度目も僚船に近づくのでロープ延した。70mと100m流した所で2匹イサギ釣れた。その後ポイントから船が離れたので移動した、4回当たり有ったが針に乗らず。仕掛け色々変えたが釣れず。浅い方に移動したが潮がイカリの方に行くので釣りにならないので12時前納竿。水温19度。

2020/1/19(日)朝、散歩して朝飯喰って出港。小松島湾内(水温12度台)でサゴシ狙って外側2本は短くしたビシの軽い道具、内側2本は潜水板で曳いたが当たり無いので1時間せずに道具全部上げて鳴門へ移動してビシ道具4本で漕いだ。鳴門は水温13度。どうにか2kg弱のサワラ1匹。後が続かないので諦めて徳島へ向けて漕いいたら1時の納竿前に一番軽い竿が大きくしなった。速度落として上げかけたら軽かった、針外れ、残念。

2020/2/2(日)今シーズン初の寒サバ狙い。5時起床。ラングイに行くと手前は太刀魚釣りでその東に寒サバ狙いの漁師さんが流し釣りで揚げていた。水深150m前後でスパンカー立てて流し釣り。和歌山の乗せましょも3隻来た。一投目、いきなり仕掛けが入って行かないので揚げたらサバ9匹。今日は調子良いと思ったが後が続かないので2本目の仕掛け入れた。12時納竿で平アジ、マルアジが約10匹とサバ20匹余り、メジカ1匹。水温17度前後。今日は風無く釣り易かった。

2020/2/7(金)寒サバ狙いで出たが風雨有り津田の一文字廻った所でUターン。

2020/2/14(金)昼まで天気持つと思って寒サバ狙いで行ったが8時頃からポツポツ降り出した。11時でどしゃ降りになったので納竿。寒サバ24匹、マルアジ1匹。水温16度台。最初はシーアンカー出したが一投目に釣れただけで後が無いのでスパンカー立てて流し釣り。一度メジロ級の引きが有ったがハリス切れでした。サバ狙いの漁師さん5隻、乗せましょ1隻。太刀魚釣りは居なかった。

2020/2/19(水)グレのニュース有ったので天気良さそうなので5時半出港。7時過ぎ現着、既に僚船は2匹釣った。横に着けたが接近しすぎて僚船が場所譲ってくれて僚船は移動。陸寄りなので潮動かないので浮き釣りと聞いて居たのでその通りで仕掛け入れた。いきなり1匹グレが来た。その後どうも調子悪く潮良く動くのでフカセ釣りに変更。引いてもハリス切れ、針外れ。チモト1.5号から1.75号に上げた。上がって来たのはサンノジ。ハリス切れはサンノジだったのか。ハリスきれは古いハリスだったと思って新しいハリス1.5号使用した。結局納竿1時でグレ6匹、本ハゲ1匹、サンノジ2匹はリリース。水温17度台。グレ6匹は自己最高記録。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3