2017年1月2月

2017/1/2(月)11時から高校の同窓会の為、朝一番でイワシ掬い。6時45分現着したらお馴染みの漁師さんが先客。イワシはお陰様でまだ居てくれました。しかし、7時半になったら全く姿見えなくなったしまいました。

 

2017/1/4(水)昨夜の天気予報では徳島沖風かなり有り諦めていたが6時起床で散歩に出かけたら無風だったので急遽グレ狙いで出漁。8時過ぎ現着。水温15度。3度程下がったらしい。2隻居たので友人のアドバイスを電話で聞いて35m位で船を止めた。退屈しないで順調に釣れて43cmのグレ頭に3匹、イサギ13匹(クーラーに1匹残っていた)。まだ気配は有ったが遅くなったらいけないので1時納竿。帰り蒲生田越えたら北西の風強かった。今日は最後まで移動なし。昼前、潮は同じ方向に動いて居たが船の向きがくるりとゆっくり一回転した。サンノジをリリースする時背びれに刺されて暫く痛かった。

2017/1/9(月)風有沖へ行けず。居ないかな?と思いながらイワシ掬い。少なくなったがおかず位は掬えた。久し振りに干物したかったが雨になったので納屋に金網を張って扇風機の風で干した。

2017/1/18(水)牟岐へ行こうと思って出航仕掛けたらギアー入らず。天気良いのに断念。

2017/1/22(日)グレ、イサギ狙いで出た。日が昇ったので航海灯切ろうと思ったらスイッチ入ってなかった。無燈だったのか?途中でコンパスの明かり灯ってなかったのでコンパスの球が切れていると思ったがどうやら航海灯のスイッチ入れて無かったようだ。今後要注意。無事で良かった。日和佐沖は18度有り期待したが現場は14度台。昼過ぎから伊島越えたら強風予報だったので11時過ぎ南東の風に変わって船の向きが変わったので納竿。イサギ10匹、おかずは出来た。帰り、和田島過ぎた所から西風非常に強くなった。早い目に切り上げて正解だった様です。
2017/1/29(日)最近型の良いサワラ揚がっていたので久し振りにボンテン釣り。漁師さんに場所聞いたらこの沖の60m位で水温12.7度。5時出航。その付近へ行ったが解らず底引きの船一杯でやれそうもない。伊島方面へ変更。シャンレンの西から北東にかかて65m位で道具入れた。水温13度前後。ボンテンで始めてメジロ、ブリが釣れた。12時道具片付いた。仕掛け11本入れて1本不明。久し振りに1.8kgのトラフグ釣れた。

2017/2/16(木)5時、自宅出て14日頃から釣れ出しているラングイへ寒サバ狙い。甲板凍っているので海水をかける。エンジン始動、用意完了で離岸しようと少しづつ3回バックに入れた。クラッチの繋がる時、ゴトンとかなり大きな音がしたが航行に支障なく川の真ん中まで出て船首を南に向けたらほんの少し前進しただけで後クラッチ入れても全く作動せず。暖気運転済めば作動すると思ったがその前に減筒スイッチ入れたが作動せず。なごかったので竹で作った櫂で東の岸壁にどうにかたどり着けた。エンジン掛けて30分近くなってもクラッチ全く入らない。試しにエンジン切ってバッテリーのスイッチ入れ直したら正常に作動した。3回ほど行こうか行くまいか迷って港で旋回したがラングイは遠いのでもし動かなかったら大変なので入港して今日は諦めた。

マリーナドッグ入り。どうやらトローリングリモコンが悪さしている様だ。詳しく検査。

2017/2/26(日)久し振りの釣行。田辺沖の寒サバ狙い。伊島の手前から少し荒れ模様。落ち込み付近で2隻居た。少し映り有ったが無視してクロセ沖目指す。現場は乗せましょ居て小さな映りが有ったので釣り始めたら1時間半位休む間無く釣れた。結構海上は荒れていた。西へ流され10時頃喰い止んだので移動。11時半納竿でサバ60匹余り、イワシ30匹余り。竿1本で水深25mで良型、45mで多く来た。水温17度前後。帰路2時間近く掛った。今日の天気が限界かな?これ以上風有れば無理かな?

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system