2016年11月12月

2016/11/9(水)昨夕、鳴門の漁港でのイワシのニュース聞いたので6時待ち合わせてSちゃんに連れて行ってもらった。現場に着いたら余りイワシ見えない。地元の漁師さんの話ではもっと先の港らしい。先の港2か所行ったが全く見えないのでUターン。エサ撒きだしたらイワシ集まって来た。1時間程で36Lのクーラー一杯になったので終漁。エサを入れて来たク―ラーにも少しSちゃんに入れてもらって追加。

 

2016/11/13(日)ボンテン仕掛け8本だったが倍増して沖の瀬沖の45mから48mに入れた。水温20度前後。5時半道具入れ始めて6時半完了後1本目まで帰って来たが引きに会わず。釣れないので諦めて7時過ぎから回収始めて11時完了。全く釣れなかった。

2016/11/18(金)7時過ぎから8時まで鳴門へイワシ掬い。始め海中に見えない。アカアミ撒き出したら底の方で少し見えだしたが直ぐに消えてしまった。沖で少し見えたので沖から撒き出した。暫くすると集団で寄って来て36Lク―ラー満杯。少し型大きくなったようだ。地元のギャラリーも寄って来て小さなバケツに1杯半位二人におすそ分けした。暑くて汗かいてシャツ、Tシャツ共冷たくなった。

2016/11/20(日)伊島唐人沖へイサギ狙いで行ったが現場は大きなうねり有り波有りで断念。徳島は無風で絶好の釣り日和と思ったが残念。鳴門でテンテンでのサワラ曳きに変更。8時鳴門手前に到着して道具投入。期待してなかったが10時前まで写真の通りの釣果有り。水温19度台。曳きながら帰港して12時納竿。

2016/11/22(火)再度なるとへイワシ掬い。この前の場所はいくら餌を撒いても気配なし。渡し船の乗組員が潮が低いので中まで入ってこない、潮が高くなったら手前まで来るかもわからないが今は沖の白い灯台付近に居ると教えてもらったので移動。底でスズメダイ大群が居たが餌を撒き出したらイワシ群れが寄ってきた。8時過ぎ迄で56Lクーラー満タン。地元のおじさん見に来たので最後のイワシおすそ分けした。クーラー一杯になり重たいので港に置いてあった台車無断拝借して車まで運んだ。

2016/11/26(土)なごいので昼から沖の瀬へ鯛を狙って出港。潮はゆっくり沖へ取っていたので完全フカセ。40mから50m流した所でチヌとチャリンコのみ。水温17度台。4時前納竿。明日は雨予報の上、剣道社会人大会監督役の為出航出来ない。

2016/12/3(土)明日は雨予報。今日はなごそうなので伊島へ沖あみ4分の1を2個持ってイサギ狙い。手前は16度台、表へ回ったら19度。唐人の西、港の前の33mに掛けたが後ろの舟のイカリロープに仕掛け掛かるし釣れないので9時過ぎ?移動。その沖の39mで乗せましょと遊漁船(釣れていた)が一列になっている一番西で映り少しだが有ったのでアンカー入れた。フカセでは重り足しても餌が残るのでカゴ浮き釣り(チモト2号2本針、浮き30号)をしたらカツオ、イサギ釣れた。棚は隣の船がイサギ釣っていたので聞いたら20mと教えてくれた。最初は船べりで釣れたが後半はリールデジタル数字で45m(内棚は20m)。グレはフカセ釣りでチモト1.75号で50m位流してあったら竿が曲がったいたので上げたらグレだった。ハマチ1匹来たが疑似針の結び目が抜けてバラシ。納竿は釣れていたが早い目に切り上げて1時半。

2016/12/4(日)家内とイワシ掬い。久し振りで居ないかなと思って行ったがまだ居てくれました。1時間の成果です。

2016/12/8(木)今朝も1時間、イワシ掬い。駐車場から現場まで距離有るので台車買って行った。楽で良かった。

2016/12/10(土)今朝はアカアミ2個持って会社で配ろうと思ってイワシ掬い。掬い始めたら2人連れも掬いに来た。帰り掛けの8時20分頃にもひとり来た。大分冷えて来たので居ないかな?と思って行ったがまだ居てくれた。

2016/12/11(日)沖は風出そうな予報。家内とイハラ松茂でアカアミ8個買って鳴門へイワシ掬い。下層にはスズメダイが居てこれが上に上がってきたらイワシも逃げる。船が通るとイワシも警戒して逃げる。結構難しい。

2016/12/15(木)今日も赤アミ1.5個持ってイワシ掬い。まだ居てくれた。掬い出したら地元の人が船を着けて来て掬い出した。昨日は雨で全くダメだったとの話。お陰様で今日も1時間で多く掬えた。

2016/12/18(日)金曜日に伊島沖10マイルでヨコワ揚がったニュース有ったのでバクダン曳で出航。僚船が居たので水温21度で8時頃から漕ぎ始めた。聞けば少し沖へ行き過ぎた様で北上。ラングイの落ち込みの北西の端で漁師さんと乗せましょ10隻余り居た。其処から北東方面2マイルで当たったと聞いたので漕ぎながら行ったがシイラのみ。12時まで粘ったがシイラ5匹で納竿。少し風波有った。

2016/12/21(水)最近姿少なくなり苦戦していると聞いていたがダメ元でイワシ掬い。6時40分現着、餌撒いたが気配なし。10分位撒いて諦めかけたら沖の方で気配出た。地元の人が来て空が明けてこんとさかな来ないと言っていた。1時間で赤アミ1.5袋使って納竿。仕舞いかけた頃、船で漁師さん掬いに来たが昨日は掬えなかったらしい。5m余り離れた底でゆっくり沖へ向かって泳いでいるスズキらしき魚影を見た。今朝のイワシは以前より少し小さかった。

2016/12/25(日)淡路丸山沖へ今シーズン始めて太刀魚狙い。余り釣れないのか船も少なく乗せましょが1匹釣ったのを見ただけでした。魚探に魚映った所で一人乗りの遊漁船が胴付き仕掛けで何か釣ったのを見たので魚探の魚はアジかな?と思ってマルアジ仕掛け入れたら35cmの鯛が来た。その後当たり無いので鯛狙いのハゲ疑似の胴付き仕掛け入れたらメバル2匹。それならメバルサビキ入れたらガガネとチャリンコ1匹。12時なったので納竿。水温14度台。太刀魚の餌のイワシ、気配なく今日は全く無傷でした。

2016/12/31(土)5時起床でボンテンで釣り納め。漁師さんもお休みと思って伊島南東の80m付近から東にかけてボンテン15本入れた。風かなり強かった。最初当たり有り、重いので期待したが2mも有るサメ。結局2.3kgのサワラ1匹と小さなサゴシ6匹、イトヨリ1匹、シロサバフグ8匹(クーラーに1匹残っていた)。他大きな黒サバフグも数匹来たがリリース。エサ交換する程当たり無し。水温14度台。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system