2015年1月2月

2015/1/4(日)伊島水島沖の30から40mで本ハゲ釣り。寂しく3匹で12時過ぎ納竿。始めての釣りで中々難しかった。水温15度台。今日はなごかった。

2015/1/11(日)昼過ぎから用事も有り、昼前から風予報だったのでエサは少ない目で本ハゲのリベンジ。水島沖で8匹、知り合いが来て少し沖のポイント教えてくれて行ったら2匹追加。11時前納竿で10匹。水温12度台。帰り、和田島手前から北西風出て海上真っ白。

2015/1/14(水)好調と聞いていて漸く天気に恵まれたのでイサギ、グレ狙いで大島へ。2日前から水温4度も下がっていたが今日は18度台に回復していた。しかし、10時まで粘ったがムロアジ3匹のみ。諦めて僚船に付いて陸へ移動。教えて貰ったポイントでグレ43cmと37cm、追加で小鯛釣れた。その後当たり無くなって移動したがエサ取りばかりで1時前納竿。

2015/1/25(日)寒サバ狙いでラングイ目指す。映らないし和歌山の乗合船居ないので田辺沖へ行きかけたら2隻来たので探しながら南下。少し映ったので入れて辛抱したが10時までサバ2匹、いわしばかり。乗合船を見に行ったら上の方で映ったので入れたらイワシが来てその後サバも来た。釣れたのは30分。場所変わりの判断を誤った。11時諦めて流し釣りしたがイワシばかりなので12時納竿。水温18.2度。朝行った時は北西の冷たい風で体調再度崩れたかな?サバも小型で26匹、イワシ50匹余り、赤いマルアジ1匹。

2015/2/7(土)5時起床、和歌山田辺沖の波浪ブイ目指して行ったが途中和歌山のラングイの掛けあがりで多数乗合船居たので停船。7時過ぎていた。水温16度。釣っている途中でサメが来て仕掛け切られたり、大きなのが来て一気に100m仕掛けが出た、40mまでどうにか上がったがシーアンカーに道具掛って取れなかった。11時20分納竿サバ150匹。イワシは全て海に帰した。今日は海上最高に穏やかで走りやすかった。

2015/2/11(水)前回の釣果を期待して出かけたが合計42匹。現場に着いたが映らないので和歌山の乗合船も探索中。30分探して釣り始めたが映り悪いので船はバラバラ。イワシは30匹余り確保して他は全てリリース。9時過ぎ諦めて場所移動。中々釣れないので底まで落としたら170m位でボツボツ追加。何時もなら和歌山の乗合船11時ころ仕舞うのに今日は荷が出来ないのかサービス残業で1時ころまだ釣っていた船有った。
   2015/2/15(日)寒サバは、風波有り無理なので牟岐へイサギ狙い。水温16度台。最初イカリ入れたが9mと浅すぎるので打ち変えた。水深17mだった。ここで少しバラシ有ったが10回余り連チャンで来た。その後潮の流れ変わったので移動。11時前からハリス1.7号に落としたら30分余り連チャンで釣れた。12時過ぎ納竿、合計16匹。帰り由岐沖から海上真っ白で20から23ノットしか走れなかった。
   2015/2/21(土)前回不調だったので再度寒サバに挑戦。黒瀬沖を目指したが途中で和歌山の乗合船がラングイに向けていたので付いて行った。しかし、8時半までサバ1匹、底まで落としたら久し振りの平アジ。見切って移動しかけたら乗合船一斉に黒瀬沖を目指した。黒瀬沖で2時間程良い型のサバが釣れた。11時45分納竿。サバ90匹、平アジ6匹、うるめイワシ多数。水温16度台。今朝は風波有って冷え込んだが帰りはなごかった。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3