2014年11月12月

2014/11/20(木)サワラも肥えて来て少し釣れ出したので久し振りに出かけた。4時起床。和田の鼻の真東を少し下った水深38mで道具入れた。少し早く来過ぎて仕掛けが見えないので早い朝食を取った。水温19度台。9時から10時過ぎに少し釣れた。10時半、道具仕舞いかけて終わったのが12時。エサのサンマは150匹位持って行って 丁度10時半でエサ切れ。その頃から釣れなくなった。

2014/11/23(日)前回の少し北東39mで道具入れた。水温19度ジャスト。喰い悪く8.6kgのオバケサワラ1匹。12時道具仕舞い終わった。シマフグは捌くの面倒なので市場に出した。

上げるのが遅れたサゴシ

2014/11/30(日)5時出航したら沖はズラーと漁師さん出て回転灯が廻って釣り場所無く、仕方なく福村沖39mまで下がった。道具入れたが 陸が近過ぎてテグスも汚れて釣れそうも無いので道具全部上げて沖の瀬沖40mで一番上まで上って道具再投入。結局10時半までで2.2kg1匹。水温南で19、2度、沖の瀬沖で18.8度。風無くのごい。シャツ1枚になる位良い天気でした。エサは130匹使用。

2014/12/10(水)昨日エサのサンマが充分解凍出来なかったので残りの2セット4時起床で出港前に刺した。95度水深60m、水温17.7度。はえ縄は40mから60m手前で終わっているようだ。しかし、底引きが多いので少し南下して道具入れた。道具引っ掛けられるの覚悟で入れたが1本だけの被害で済んだ。10時以後釣れたのは1匹のみ。サワラは1.7kgから3kgが5匹、サゴシ2匹。まずまずの釣果でした。使用したエサは130匹。
   2014/12/28(日)4時半出港、中洲の漁師等も出港。90度、62m。水温14度。60mまでははい縄、その沖は和歌山の底引き。それを越えて和歌山寄りで空いている場所を探して道具入れた。徳島から15マイル余り。10時から道具仕舞い掛けて終わったのは12時。昼から雨予報だったので午前中の釣り、お正月のお魚も釣れました。今日はなごかった。
  2014/12/31(水)今年の釣り納め。昼前から風が強くなる予報だったので鳴門へ鯛サビキ。他の船は殆どがジギングしていた。全く当たりなし。他の船もサワラ1匹釣ったのを見ただけ。鯛ラバも試したが当たり無いので10時半納竿。水温12.5度。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3