2013年1月2月
  2013/1/2(水)帰省者に新鮮なお魚をと思って今年の初釣りはサワラ狙い。日御碕方向の水深60m余りの所、水温13.6度で映った。沖へ行くと14度だが映り悪く、その沖へ行くと水温下がったのでUターンして仕掛け投入。映った魚にエサは取られっぱなし。日が少し昇った頃からぼちぼち釣れだした。10頃風が出てきた。おかず出来たので12時納竿。サワラ3.4kgを頭に1.9kg以上が7匹、サゴシが5匹、シマフグ14匹、ショウサイフグ2匹、イカ3ハイ。 
   2013/1/4(金)起きようと思ったが風が有ったので少し様子見。朝飯の後風弱くなっていたので8時過ぎ出航。(昨日にアオイソメ買っていたので)鳴門へ鯛狙い。11時半納竿。鯛1匹。
   2013/1/6(日)沖の天気はわからない。太刀魚のエサを持って出かけたら沖はなごそうだったので南へノマセ。しかし、蒲生田を回ると大きな北西の風。どうにか大島南まで行った。数隻シーアンカー入れていた。映ったので釣り始めたらシロサバフグの猛襲。仕掛けは切られ錘は無くなる。その内他の船もすべて居なくなったので移動して探したが魚映らない。10時諦めて納竿。風波強くて帰路3時間弱かかった。
   2013/1/11(金)友人と鳴門へマグロを狙って出た。飛んでいるマグロを見たのは7〜8回。1匹で飛ぶ時もあれば5〜6匹同時に飛んだり一瞬であったり数回飛んだり。かなり居そう。しかし、ヒットせず。残念でした。水温11度後半から12度台。
   2013/1/13(日)サワラ狙い。アイの瀬と伊島の中間からやや南で道具入れたらはえ縄が有ったので1本入れた所で中止して少し西に移動。しかし、ここも道具全部入れて周りを見たら上と下にはえ縄あり。仕方なく全部上げた。サワラ2匹釣れた。9時ころになるとはえ縄上げに来たので上げた跡にボンテン入れた。水温13度前後水深70m余り。10時半から仕舞かけて片付け終わったのは12時半だった。結局サワラ4匹、サゴシ2匹、シマフグ13匹(内3匹は沖で友人にあげた)、ショウサイフグ1匹。
   2013/1/16(水)友人と鳴門のマグロ狙い。大橋南1km位の所で10時頃ヒット。10分位でリーダーまで巻けたが鳴門の潮流に乗ってしまい仕方なく流れに任せ瀬戸内側の緩い所までPEを出しながら移動。交代しながら格闘。ようやく漁体浮いてきた。約30キロかと思いながらタマを構えて後もう一回りと思った所でハリス歯切れ。水面下10cm、残念なり。30分の格闘でした。飛ぶのを待って3時まで粘ったが後続かず。マグロが飛んだのは朝の内に3回位、水温1度低下の10度台。
 2013/1/19(土) 知り合いから最高によく釣れると言う鯛釣りの疑似ゴムを貰ったので鳴門へ行ったが全く引きに会わず。12時諦めて納竿。他の船も釣れていないようだった。水温10度台。
   2013/1/20(日)昨日ヨコのニュースが入ったので飛んで行った。水温13度台から黒潮の16度台。風があって曳きづらかった。1時前まで粘ったが駄目でした。
   2013/1/24(木)和歌山の黒瀬沖向けて寒サバ狙い。伊島過ぎたら少し風有。7時40分到着。乗せましょ2隻いたが釣れていない。道中の日高海底谷で映っていたのでUターン。しかし、ここはウルメイワシだった。再度黒瀬へ。相変わらず不調の様子。再度Uターンして粘ったらイワシにサバが混じる程度。水温17度台後半。深利の18度になったら喰わない。流されて2度アンカー打ち変えた。12時納竿でサバ40匹、ウルメイワシ50匹余り。
   2013/1/27(日)昨日からボンテンのエサを刺していたので波残っていたが出航。徳島の真沖(03)70m水温11度8分。少し低いので水温の高い南へ行きかけたが水温上がってきたが映らないので帰ってきたら漁師さんやっていたのでその沖へ道具入れた。全く釣れなかった。エサ変え1回で10時で納竿。
   2013/1/30(水)3度目、鳴門のマグロ狙い。徳島港出航時はウミウの大群。しかし、鳴門へ着いたら鳥は見えず、マグロも飛ばず。水温9.5〜10.5度。諦めて12時過ぎ納竿。
  2013/2/7(木) 午後から風予報なので昼までの予定で寒サバ狙い。前回の場所を目指したが伊島沖で和歌山の乗合船と遭遇したので後ろについて行った。徳島寄りのラングイ、水温16度台から急に上がって18度台。9時過ぎまで良く釣れたが後半サッパリ。底まで落としたらムロアジ数匹釣れた。合計83匹、11時半納竿。
  2013/2/14(木)寒サバ狙い。絶好の釣り日和と思って出たが伊島辺りから少し北東の風波、100mラインまで行くと荒くて8ノットしか進めず。ラングイの手前で映ったので入れたら1投目良いサバが来たが2投目に尻尾を巻いたのを外していたら道具切れてしまいその後全く釣れず。其の後も2度シロサバフグ切られた。次に移動したらウルメイワシばかり。3度目、2マイル沖に乗合船居たので移動。10時までボツボツ釣れた。サバ43匹でした。イワシ40匹余り、小シロサバフグ5匹。帰り2時間半かかった。水温16度。 
   2013/2/22(金)昼からボラ狙いで出たが釣れず。終わり前に一度引いたが外れた。仕掛けが悪かったようです。研究の余地あり。
   2013/2/23(土)昨日駄目だったので再度昼から挑戦。釣り始めて直ぐに最初のが竿に来た。3時20分まで6匹釣れた。竿で2匹、5個浮き流しをしたら4匹釣れた。良かった。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

 

inserted by FC2 system