2023年3月4月

2023/3/4(土)天気どうにか行けそうなのでイサギ狙い。水温16度台。映り悪く20分余りウロウロ。少し北で魚影有ったのでイカリ入れた。船が止まったら映らなくなったし釣れないでイカリ締めた。映り出したが釣れない。色々と潮受け変えてどうにか白色の鉛無しでイサギ連ちゃん。その内潮の向きが変って釣れなくなったのイカリ再度締めたら外れた様なので大きく西に移動。ここで3匹釣れて12時過ぎたので納竿。合計17匹。

2023/3/8(水)伊島へ平アジ狙いで出たがポイント数か所探したが魚影見当たらない。諦めてイサギ狙い。何時もより1時間遅れ。しかし8匹迄調子良く釣れが潮がイカリの方に行きだして苦戦。イカリロープ延ばしたらしたが釣れない。その内又元のように潮が行きだしたら3匹追加。今度は船がポイント外れの方に行ったので釣れなくなった。移動したら少し追加出来た。今日の型は良かった。合計16匹、水温16度台。1時前サンノジ3匹連ちゃんになり諦めて納竿。

2023/3/11(土)伊島の平アジ狙いで出た。蒲生廻った所で漁師さん1隻居て周りで少し映ったのでイカリ入れたがズレタので2度入れ替えた。映るが釣れない。諦めて伊島港の北で映ったので道具入れたが釣れない。中層で映るのでチョクリ仕掛け2本入たが全く反応無し。テンビンに小さなエソ1匹での納竿。水温13度台。

2023/3/11(土)乗合船でメバル釣りで夕方5時半出港。映るが釣れない。10時納竿でどうにかメバル6匹。

2023/3/15(水)ラングイ落ち込みの南端で漕ぎ。全く当たらない、11時納竿の予定だがクーラー空っぽなので30分延長の心算にしたら11時10分左右の道具に当たって2匹(2.4kgと2.8kg)、おかず出来た。水温16度台。

 2023/3/16(木)乗合船でメバル狙い。最近厳しかったので期待せず夕方5時半出港。少し風有り喰い悪かったがその内風収まり喰いも上向き10時納竿でメバル合計44匹、小あじ2匹とお陰様で大漁でした。

2023/3/21(火)用事が有るので9時まで徳島沖でサワラ試し曳き。6時半道具投入完了。和田島大手海岸付近漕いだが魚映らないし当たり無し。沖の瀬周辺に移動。沖の瀬東で8時前当たり有りどうにかウロコ着いた。2.7kg1匹で納竿。水温12.6度。

2023/3/28(火)メバルの半夜釣り。今日は厳しかった。釣れないので場所移動したが9時過ぎ風が出て来て釣れないので早々に退散。灯りに寄って来た小魚(ボラの子供らしい?)

2023/3/31(金)徳島沖でサワラ曳き。仕掛け投入完了が6時過ぎ。6時半頃3.5kgの道具が引いたので揚げたら2kg位のサワラ。2.5kgの道具竿の曲がりが変なので点検したらチモトから下全て無くなっていた。7時半頃同じ道具が引いた様なので揚げたら1.5kgのテンテンも同じ口に掛かっていた。このサワラ、テンテン2個も喰っていた。こんなのは始めてでした。途中海面で20kg位の大きなさかなを見てその付近漕いだが当たらず。どうにかおかず出来て追加全く無いので11時納竿。

2023/4/9(日)沖の瀬手前で道具入れたが先日の雨で水潮で色悪いので鳴門を目指す。水温13度台。9時半納竿でサゴシ4匹。中間線から潮崎寄りで釣れた。サワラ期待したが釣れなかった。

2023/4/14(金)この前のサゴシ美味しかったのでサワラ諦めて鳴門へサゴシ狙いで出たが1kg位のハマチ9匹。11時過ぎ南東の風出て来てサゴシも釣れないので納竿。曳船も釣れないのか少なかった。

2023/4/19(水)昨日カツオのニュース呉れたので2時、外に出たら風無いし昨日の天気予報では8時頃風波収まるので出航。港出たら少し波の気配有るがぼちぼち南下。蒲生田廻ったら波強く10ノットしか走れない。由岐沖で天気予報見たら波収まりそうもない。諦めてUターンして鳴門へサワラ弾きに変更。しかし、朝起きてズボンに左足通す時、腰がギクとなったのが原因かぎっくり腰になった様だ。とても作業出来そうもないので諦めて帰港。朝の3時間半の海上ドライブでした。

 

2023/4/27(木)乗合船でメバル狙い。船頭さんから連絡、有り前回のリベンジで出るのでどうかとのお誘いが有り潮の関係で4時20分出港。イカリ入れずに魚探で探しながら流し釣り。どうにか1匹つれた。その後夕方になりイカリ入れて釣り始めた。今日はお客2人なので張り切って竿3本出した。お腹空いてきたので手作りのおにぎり2個食べて頑張って仕事したが当たり無し。その内吉野川の濁った潮が流れて来て潮目が出来、潮の色も泥色、潮の流れもどんどん早くなり8時過ぎ諦めて納竿。夜になると寒くなってカッパ着た。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ  次のページ
 
 

inserted by FC2 system