2022年11月12月

2022/11/3(木)洲本手前で太刀魚狙い。6時15分着で用意していたら多数集まって来た。途中で太刀魚チョクリ道具入れたら1匹釣れて再度仕掛け入れたらPEから高切れ。これは諦めてテンヤ釣りに集中。1時過ぎ納竿で太刀魚45匹。

2022/11/10(木)伊島へ平アジ狙い。少し映ったので入れたらエソ。その頃和歌山の漁師船団到着。蒲生田の方へ行ったが映らないのか船はバラけた。数隻は伊島の南へ行った。蒲生田方面で1.5kgのハマチ1匹。数回イカリれたが釣れない。蒲生田岬の南も行ったが映らないし仕掛け入れても釣れない。伊島の北東でサビキ入れる途中で映ったのでサバと思ったら1kgのヨコだった。移動中良い映り有ったのでイカリ入れたが少しロープ長すぎたと思い仕掛け入れたままロープしめたら2本の竿に3匹と2匹平アジ釣れた。それっきりでした。中層で映ったのでチョクリも居れたが枝をフグに切られ竿の仕掛けもPE20mフグに高切れ。水温20から21度台。

2022/11/17(木)久し振りに牟岐迄イサギ狙いで出港。僚船は陸、私は大島と別れて釣り始めたが僚船が5連ちゃんと連絡くれたので陸に移動。しかし小さなイサギ1匹のみ。潮と風で船が安定せずその内潮も動かなくなったので浮き釣りに変えたが釣れないので櫂投げ島に移動。船居ないので磯の近くに着けた。磯釣りも1人だけでこの人も直ぐに磯変わりした。7m位流したら連続で釣れるが型が小さい。直ぐ後ろにシモリ磯見えて撒き餌したら魚が群がって来た。良型狙って磯から離す為ロープ締めたが全く釣れない。納竿前、諦めて元の位置までロープ延ばして1匹追加。12時半納竿。水温22度台から23度台。釣れないのか他に釣り船余り出ていなかった。

2022/11/26(土)洲本沖へ太刀魚狙い。水温19度台。前回より洲本寄りで既に釣り船多数。喰い悪く針外れで数伸びず。船も散り散りになり赤松へも行ったが一度当たり有ったが掛からず。再度最初の場所へ戻ったが当たらず。誰も居ないが前回釣れた深りで道具入れたら2匹が一本の針に掛かった来た。12時諦めて納竿。9匹と寂しかった。

2022/12/3(土)サワラ諦めてサゴシ狙いで先ず鳴門へ。朝飯喰いかけたら引いたので揚げたらサゴシ1匹、もう一匹追加有り。潮崎からイワシ山に向けたらハマチ2匹。その後11時まででサゴシ1匹とハマチ2匹。11時諦めて徳島沖へ向ける。鳴門出た所でサゴシ2匹追加。沖の瀬沖でサゴシ2匹。1時納竿。水温朝港出たら16度台、鳴門で18度台。今日は軽い道具3本はテンテン10号使用、一番重たいのは9.5の緑のテンテン、これが一番仕事した。

2022/12/9(金)徳島沖でサゴシ狙い。沖の瀬周辺1周半したが全く気配無し。鳴門へ向けた、暫くしたら0.9kgのハマチ釣れた。鳴門で0.9kgのサゴシ1匹。11時前サワラ親が2.5kgの道具に来たが隣の仕掛けと絡んでいてギャフ掛けたが取り込みが遅くて逃げられた。その後3.5kgの道具にハマチと思って揚げていたら2kgのヨコワだった。そのすぐ後、サゴシチモト迄手繰ったが針外れ。1時まで粘ったが追加無し。徳島沖は水温16度台、鳴門は17度台。

2022/12/16(金)淡路由良沖で太刀魚狙い。7時前着、既に多くの遊漁船点灯して釣っていた。小振りながらボツボツ釣れた。途中テンヤの上に枝2本のボンテン仕掛け足した。これにドラゴン(1.8kg)も来て楽しかった。竿2本出して釣ったが結構手間かかった。12時半納竿で合計太刀魚19匹。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ  次のページ