2020年7月8月

2020/7/5(日)平アジとヨコワを期待して出港。55mで少し映ったので釣り始めたら小さ目のサバの猛襲。間で大きなサバも来出した。サメがウロウロして来し喰い止んだので59mまで出た。ここでマルアジも混じり出した。10時過ぎイケマ過密になり出したので小さ目のサバはリリース。結局竿2本でサバ約60匹、マルアジ13匹、平アジ2匹、ソーダカツオ3匹。水温22度台。今日はシーアンカー使用せず。35mまで帰って来たら潮目がハッキリ。

2020/7/16(木)マルアジ釣り。何時もの方向の52mで映ったので仕掛け投入。2匹釣れて後が続かない。朝飯喰って用意出来たら釣れ出して8時までに30匹余りで荷が出来た。水温23度。探しながらぼつぼつ追加しながら終盤56mまで出て11時半納竿。サバ18匹マルアジ60匹余り。

2020/7/19(日)久しぶりにイサギ狙い。蒲生田岬越えたら凄い流木、小さいのから5m越える材木、速度落として目視で避けながら航行。流木は日和佐沖まで有った。大島沖でイカリ入れたが潮動いてなかたっが暫くするとよい調子で潮が動き出した。当たり無いのでイカリ入れなおしたが潮は良い調子で動くが魚釣れない。陸へ移動。ここで小さなイサギ1匹釣れたら潮がイカリの方に取り出してイカリロープに仕掛けが絡まる。櫂投げへ行ったが魚映らないので伊島へ方向転換。9時なので10時には伊島到着。流木少なくなっていた。一つ目は小鯖らしき物が水面と魚探に映る。二子の北でイカリ入れた。潮早くてフカセ釣りは無理、アンドン手釣りに変更。錘50号で11時半まで連ちゃんで小さいながらイサギ17匹とハゲ1匹釣れた。エサが無くなったので納竿。水温24度台。

2020/7/23(木)今シーズン初のボンテン釣り。昨日から喰い悪いと聞いていたがおかず位は釣れると思って3時過ぎ起床。沼島方面へ行こうと思って出たが既に回転灯回っている。仕方なく南下したら伊島近くまで行ってしまった。沖は入って行く余地無くズート一面回転灯が回っている。福村陸も回転灯多数。水温25度。55mで道具入れたが1.7kgのサゴシ1匹と1.1kgの太刀魚1匹。エサのサンマは昨日8時過ぎから解凍して5時過ぎに刺し終わった。

2020/7/31(金)なごいのでサワラ曳。沖の瀬の北でエサの映り有りそこを通過したら直ぐに2番竿が曳いた。2.2kgのサワラ。その後3番竿に西で引いたがあと3mの所で隣の取り紐に引っ掛けてしまって逃げられた。少し東の方で2度引いたが揚げ掛けたら魚気配なし。その後当たり無くなったので道具全部揚げて鳴門へ移動。しかし釣れないのか誰も曳釣りの船居ない。潮崎近くで数隻居たが仕事していない。イワシ山と潮崎往復したが当たりなし。10時半納竿。

2020/8/2(日)3時15分起床。40m位の手前か真東から沼島方面やろうと出た。45m付近で回転灯有、その間を通って沖へ出て空いていそな場所を探す。今年チョクリ釣りしていた手前の55mから道具入れて58m迄で11本入れた。直ぐに11本目の仕掛けが引いている。揚げたらサワラ1匹釣れていたがその下の仕掛けが魚の歯で切れてしまった。エサ120匹なので6本だけ仕掛けエサ交換してエサ全部使ってから仕掛け回収に掛かった。結局サワラ5匹他。今日はお陰様でおかず確保出来た。

2020/8/9(日)今日は11時から用事が有るので9時半までの心算でマルアジ釣りで出た。何時もの80度で55m付近まで出て探したが全く映りなし。南へ下げて探したが映りなし。沖へ出ていく時沖の瀬沖で少し映り有ったのでUターン。丁度、沖の瀬沖の42mで少し映ったのでシーアンカー入れた。30分位したら潮も風も無くなってシーアンカー弛んで来たので上げて流し釣り。結局9時半までマルアジ38匹。水温24度。

2020/8/13(木)宵にエサ刺そうとしたが暑いので止めて朝2時15分起床してエサは港で刺して3時15分出港。現場着少し早くて10分余り時間待ちして4時20分頃から道具入れて5時前完了。今日から漁師さんお休み。広々として思った場所で道具入れ可能。和田島沖43mから入れて46mで終わった。間隔は広く取った。1本に3匹サワラが3回有った。サメも2種類が数回掛かって来た。ボンテン1本見つからず無くした。終盤道具回収時ハリス切れ多かった。4.4kg迄の親が9匹、2kg代が16匹。合計25匹でした。保君にクーラー1個持って来てもらって荷揚げ手伝ってもらった。合計クーラー4個使用。新記録の釣果で楽しかった。

2020/8/15(土)今シーズン初の太刀魚狙い。場所は洲本手前から由良沖水深90m前後。水温24度。4時起床5時半着。乗合船1隻で他は遊漁船10隻位。7時半から8時過ぎバタバタと釣れたのみ。10時半船も少なくなったし釣れないので諦めて納竿。900g、500gが各1匹で他は細いのと尻尾切れが6匹。

2020/8/20(木)先日小さいながら伊島で小ヨコ2匹釣れた情報有り、20数年前、潮が詰んでお盆にヨコワ11匹釣ったのを思い出し「夢よもう一度」と期待して出港。あの昔は鳥が多くて水中に突っ込んでいたが今日はその気配無し。伊島の東で鳥の群れ少し有ったので行くと2番竿が引いたが外れた。結局伊島の南で小さな痩せたツバス1匹で10時納竿。水温27度台。

2020/8/22(土)この前伊島へ行った時和歌山の漁師さん船団来ていたので平アジの気配有ると思って赤アミ1袋沖アミ半袋持って挑戦。6時半着、和歌山の漁師さん船団明日市場休みで来ていなかったが徳島の乗合船と遊漁船が居たので付近探したら少し映ったので磯イカリ入れた。少し風有るので水深50m余りだがロープ100m出したら船は止まった。2投目で平アジ2匹、その後2本の竿に来たが両方取り込めなかった。サビキとアンドンの2本竿。アンドンは始め2.5mの吹き流し使ったが釣れなかったので4.5mを使用した。水温27度台。エサ無くなったので10時過ぎ納竿。風は北からかなり強く吹いていたので暑さは凌げた。潮は北へ流れて仕掛けも北へかなりの速さで動いていた。

2020/8/23(日)2日位前から鳴門の曳釣りで3kg前後のヨコワが釣れていると聞いて出港。イワシ山から潮崎のラインの外を狙って漕いだが2kg前後のサワラ。9時過ぎ仕掛けもつらしたので納竿。合計10匹で今日はヨコワのニュース聞かなかった。

2020/8/30(日)沖アミと赤アミ各1袋づつ持って伊島北に6時半着、既に和歌山の漁師さん多数来ていた。探して仕掛け入れて2投目でサビキと天秤の両方に来て大きな平アジ4匹とカイワリ1匹、しかしその後当たり無し。左舷後方の和歌山の漁師さん良く釣っているので100m位イカリロープ延ばして同じラインに並んだが10時まで追加2匹。仕方なく少し下に場所移動。すると1時間弱ボツボツ釣れて仕掛けも切られたりもつれたりで暑いが休む間無し。12時過ぎ納竿。平アジ15匹他。


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ   次のページ
 
 

inserted by FC2 system