2017年5月6月

2017/5/3(水)連休で漁師さんお休みと思って出たが沖は既に黄色の回転灯で一杯。仕方なく沼島に近い一番上の50m過ぎで道具入れた。明るくなったら約2マイル位沖まで多数の漁師さん出ているのが見えた。今日はクラゲ少なかった。最初は潮動かず喰い悪い。水温15度台。シマフグ4匹。写真撮影忘れたので捌いた後で写した。

 

2017/5/5(金)沖アミ2袋持って保君とイサギ狙い。全く釣れないので櫂投げへ移動。映りは有ったが釣れない。陸へ探しに行ったが全く映らない。結局元の場所へ帰って来た。沖の方の船がぼつぼつ揚げて居る教えてくれたので探しに行ったらその船の沖で映り有ったのでイカリ入れた。ここで12時半納竿までにイサギ12匹釣れその内、船の下で映りが有ったので真下狙いの天秤入れたら2人で3匹釣れた。着いた時は15度台だったが帰り道中で水温計見たら17度台に上がっていた。伊島から南は大きなうねり有り行きは余り走れなかったが帰りは大分納まっていた。広い範囲で赤潮発生していた。

2017/5/6(土)アカアミ1袋と沖アミ半袋持って伊島の平アジ。サビキとアンドンの2本竿。アンドンに一発目で来たので後期待したが後続かず。諦めて伊島の表に廻ったがウネリ有誰も釣りしていなかった。一周したら伊島の北東で乗せましょ居たので近付くと良い映り有ったので少し離れた所にイカリ入れた。2本ともサビキに変更。一匹と2匹バラシ。11時半雨が来たので納竿。水温15度台。

2017/5/14(日)保君と伊島へイサギ、平アジ狙いで出港。水温16度。伊島一周して数カ所イカリ入れたが何処も潮動かず。この前平アジ釣れた所も映らず、橋杭で潮が動かないのは始めて。9時過ぎ保君が牟岐へ行こうと言ったのでウネリ大きかったが大島目指す。水温20度。いきなり保君に連チャンでイサギ。その後余り釣れないのと潮上の船の仕掛けがこちらのイカリ近付いて来るので邪魔したら悪いと思って場所移動。これが良かった様で場所移動後2人共良型イサギ連チャン。1時半納竿。実質3時間余りで良型イサギ25匹、鯛1匹。
2017/5/24(水)伊島へイサギと平アジ狙いで出た。伊島南の70mでイカリ入れたがポイントずれて3度打ち変え。他の2隻も釣れていない。諦めて探しの旅に出た。港の北で漁師さん居てその下で映ったので入れたがポイントずれて当たりなし。橋杭、双子回ったが芳しく無さそう。最初に着けた沖で乗せましょのスパンカー見たので行って流し釣りしたがまったく釣れない。昼から雑用有ったので最初のポイントへ移動。探したら映ったので流し釣りの道具入れたら平アジ3匹釣れた。11時、時間なので納竿。帰り気が付いたが、橘湾沖でバッチ船と思っていたら平アジ狙いの船だった。和歌山からの船等他ようけ出ていた。
2017/5/27(土)この前帰りに平アジ釣りの船が多数居たので出漁予定のつもりだったが昨夜は強風でとても駄目と思っていたら5時前風納まっていたのでコンビニでおにぎり等買って出た。徳島港出た所はなごかったが福村越えて伊島に近付くと大風。誰も出て居なかった。昨年マークした付近で映らないがイカリ入れた。荒いのでイカリロープはかなり出した。8時前まで4匹、バラシも数回、枝切れも数回。8時から9時まで全く引かないので伊島の南、この前アジ3匹釣った所へ行ったが映り悪いので伊島一周。10時過ぎ、最初の場所へ帰ってきて他に船居なかったのでシーアンカー入れて流しながらサビキ釣り試した。1匹だけ追加出来た。11時半納竿。風は大分納まって来た。水温16度台とかなり下がってた。
2017/5/28(日)今シーズン初のマルアジ釣り。情報では今年は余り釣れていない様子だったが11時納竿で真サバ24匹、マルアジ60匹、サゴシ1匹、エソ1匹、シロサバフグ1匹。水温18度台。場所は真沖の43mで入れて南へ流されて46m。一度場所移動して大体同じコースに流れた。何時もはゴマサバなのに今日は真サバだった。理由は解らない。喰い悪いと聞いていたので竿4本出した。
2017/6/3(土)お客様2人とイサギ狙い。最初いきなり曳いたが外れ、2度目ハリス切れ3度目揚がってきたのは大きなサンノジ。喰い悪い、風も有り潮も動かず小サバの猛襲。途中3人同時にイサギ釣れてこれから潮時と思ったら後が続かない。陸へ行ったりワタリへ行ったがここはイサギ小さい、再度沖へ行って仕掛け入れたらイカリの方に流れるので12時納竿。水温21度。イサギ8匹、グレ2匹、他。
2017/6/4(日)友人2人とマルアジ釣り。真沖の39m付近で釣り船居たので寄って行ったら少し映ったので道具入れたら7時頃にイケマ満杯寸前になったのでもう一つのイケマ明けた。早くに荷が出来たので後は気楽でした。南へ流されて喰い止んだので始めの場所へ移動。ここで12時風強くなって来たので納竿。合計190匹。
2017/6/10(土)お客様5人。少し北の40mで道具入れた。風無くシーアンカー不要。なごくて楽だったが喰い悪く釣れたのは朝の早い内だけ。移動したが喰い続かず。12時納竿で100匹少々。今日はさば3割余り居た。退屈のなのでイケマのお魚撮影した。  マルアジとサバの雑談。
2017/6/11(日)お客様4人でマルアジ釣り。雨にならず曇りで良かった。しかし喰い悪い。最初の場所は釣れず少し北の41mへ移動。喰い止んだので沖の45mへ移動。両ポイント共ボツボツ揚がる程度。辛抱の一日でした。終盤少しさばも混じった。今日のマルアジは大型がかなり混じって良かった。12時過ぎ納竿で合計110匹余り。シロサバフグ3匹。
2017/6/14(水)お客様2人とマルアジ釣り。前回と同じ付近でアンカー入れた。20匹余り釣ったら喰い止んだので探して沖へ出て48mで釣り始めた。少ししたら浸け食い。12時納竿まで忙しかった。今日はイケマで上がるのが多かった。上がった30匹余りはクーラーの入れた。一時サバの猛攻で小休止した。合計270匹余り。今年最高。
2017/6/17(土)少し沖は北からの風波有り。昨日漁師さん釣れないと言っていたが前回の釣果が嘘見たいに全く映らない。前回良く釣れた80度の48mで少し反応有ったので道具入れた。しかし釣れないので移動しようかと思ったら1時間弱ボツボツ釣れて30匹余り。喰い止んで南へ1.7マイル流されたので元の場所まで行ったが反応無い。沖の瀬沖の43m迄帰って道具入れたが喰わない。探しながら和田島沖の50mで少し映ったので入れて暫く辛抱したらボツボツ釣れて型は良かった。12時納竿で50匹余り、サゴシ1匹、サバ2匹(内1匹は860gの大サバ。水温20度。
2017/6/18(日)今日はなごいので日御碕までイサギの流し釣りに挑戦。1時間で到着。映り悪く乗せましょも釣れていなかった。2流しして諦めて伊島へ転向。平アジ狙って色々な場所に着けたが結局イサギ1匹で諦め。帰って沖の瀬でノマセ釣り。ここでは鉛でなくいわしの掛りが悪いので残っていたアカアミをカゴに入れて錘として使用した。ここでエソ1匹。残ったエサ撒いて船掃除して仕掛け上げたらスズキ1匹掛っていた。ラッキー。
2017/6/24(土)お客様4人。沼島から福村沖までの40mから50m探したが全く釣れない。12時過ぎまで粘って諦め。1匹上りで合計11匹。どうにか二桁。土産出来ずせこかった。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system