2015年11月12月
 
2015/11/1(日)朝、エサを刺し終えたのが4時半。沖へ出たら凄い風波。既に回転灯一杯なので一番下の43m(前回より少し下の陸寄り)で薄明りになるまで待って仕掛け投入。水温21度。最近喰い良くないと聞いていたがなごい予報だったので行ったが予想に反して北からの風波強く難儀したがどうにか荷は出来ました。
2015/11/5(木)昨夕、和歌山のHPでビンタ釣れていたので急遽リベンジ。田辺ブイへ着いたら水温23度有ったが直ぐに21度台に下がっていた。エサ釣りで辛抱して続けたが当たりなし。ブイの付近で魚水面で遊んで居る様なので途中と終盤にルアーの曳釣りをした。途中はシイラ2匹、終盤は沖サワラと小さなシイラ。11時半、諦めて納竿。遊漁船最初1隻居たがそのうち居なくなりなごいのに誰も釣りに来ていなかった。
  2015/11/13(金)風無さそうなので鳴門へ太刀魚テンヤで出港。港出たらうねり高かった。丸山沖へ着いたら漁師さんの太刀魚の漕ぎ船のみ。水温20度。一投目でドラゴン級が来たが水面で針外れ。2匹目でF5が来た。その後は、小さかった。雨が本降りになって来たので11時半納竿、結局11匹でした。
  2015/11/22(日)連休ではえ縄漁師さんと底引き網休漁と思ってボンテン釣りに出港。道具入れて6時前明るくなったので巡回したら周りははえ縄だらけ。参った参った。1セットが大きく絡んでいたが漁師さんの方が縄切ってくれていた。これにはフカが喰っていた、リリース。他、少し縄に掛ったがお陰様でなごっかたのでどうにか処理出来ておかず釣れた。仕掛け1本行方不明。フグは捌くの面倒なので市場に出した。水温19度台後半。
 

2015/11/29(日)12月から底引きがマンガン漁を始めるので先週に続いてボンテン釣り。今日ははえ縄漁出て居なかった。道具入れようと思ったら陸から漁師さんが入れ始めたので下に移動して水深47mで入れた。全く潮動かない。1巡目でフグ2匹。2巡目で仕舞いかけたらシロサバフグの集団で合計17匹(クーラーに1匹残っていた)。シマフグ1匹、太刀魚4匹、針イカ2匹、サゴシ1匹、小型のサワラ1匹のみ。水温、港出た所は17度で沖は19度。揚げるのが遅れてフグにかじられたサゴシ。

仕掛け8本のうち、2本フグに切られ、1本は底引きに取られた。

  2015/12/2(水)太刀魚のF5を狙って丸山沖。7時過ぎ着いて一投げ目で当たり有ったが掛らなかったのでそのまま再度落とし込んだら一匹釣れた。調子良いと期待したがその後当たりなし。一時間位してF5位の当たり有、途中良い引きしたが水面近くで電動リールが止まった瞬間針外れ。結局10時までで太刀魚1匹のみ。その後、鳴門大橋南の深りで太刀魚、鯛ラバ、サビキ入れたが当たりなしで12時納竿。水温17度。
  2015/12/6(日)昨日漁師さん余り釣れていなかったが、金曜日夕方からエサ解凍していたので昨日夕方エサ刺して今朝5時出港。何時も漁師さん和田島真東42m位でやっているのに今朝は身当たらなかった。チャンスと思って映り悪かったが道具入れた。しかし、1匹のみ。前回は二巡目でフグが良く釣れたが今日はエサも取られなかった。水温17.9度。
  2015/12/13(日)漁師さん、昨日は釣れていたので期待して5時に出港したが徳島沖で操業している漁師さん見当たらない。やむなく中島沖45mで道具入れた。港出た所は15度台、ここは16度台。朝飯喰って点検したがエサそのまま、海水の色も水潮。道具全部上げたら太刀魚1匹と2.4kgのサワラ1匹。20分沖へ走って和田島真東の62mで水温17度台で道具再投入。結局サワラ追加無し。フグ、サゴシ、太刀魚、ハモ少々で納竿。
  2015/12/20(日)今日もサワラ挑戦。85度水深46m、水温17度。今朝は朝エサ刺して気合い入れて出たが今日も轟沈。昨日漁師さん、10匹余り釣れた人と1匹で終わった人居たがその差はどうしてなのか解らん。場所は聞いていた付近でやったが2kgの小さなサワラ1匹と駄目でした。しかし久し振りにトラフグ1匹釣れた。
   2015/12/23(水)伊島へイサギ狙いで6時起床。少し波有った。水島でイカリ入れたが思った方へ流れないので打ち変えようと思ったら今度は映りなし。唐人の西、港の南で2隻居て25m付近で映ったので入れた。隣の船は3人で4匹釣った所で「水温1度下がっていてあかん」と言って移動した。その時1匹漸く釣れてその後3匹になった所で潮動かなくなったので諦めて移動。探しながら二子の東20m付近で良い映り有ったのでイカリ入れたが潮早いのでアンドンの変えたらここで6匹釣れた。11時頃雨が降って来たので11時半納竿。
   2015/12/27(日)大島沖へ鰤狙い。水深110m水温18度台。当たり1回あったのみ。11時頃から映らなくなったので大島まで探したが諦めて11時半納竿。着岸時、隣の船のイカリロープにペンドルが引っかかりそのペンドルを揚げた拍子にペンドルのロープが巻きついて骨が見えるまで指先が潰れて肉を削いでしまった。急いで市民病院救急へ駈け込んで手当してもらった。お蔭で爪と骨は大丈夫だった。しかし、1/6の診察で見たら爪は無かった。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

inserted by FC2 system