2014年5月6月
 

2014/5/2(金)昨日の夕方、漁師さん、2日は市場が連休になるので休漁すると言っていたので急遽出た。3時起床、エサを刺し終わって港出たのは3時40分。05の43m、水温14度から15度。最初喰わないので諦め無ムードだったがエサ交換2巡目からボツボツ釣れた。今日は漁師さん出て無かったので広々とやれた。帰港時、隣の船のイカリロープをスクリュー に巻いてしまって仕方なく潜って切って繋いだ。サワラ13匹、サゴシ1匹。

 

 2014/5/4(日)駄目と思って日曜市へ行きかけたが風無さそうなので6時出航。沖の瀬でメバル探したが風有るので鳴門へ行って鯛狙い。鳴門の船団の周りで余り映らないけど鯛サビキ入れて頑張ったが当たり無し。周りも揚がっていない。鯛ラバーでやっている人が多い。10時諦めた。沼島東で昨日、アジ、サバが少し釣れたので今日も行っていると無線で言って居たので沖へ向けた。水深53mで水温16度から上がってきて17度にもなったが少し鱗が付いただけ。1時前納竿。

 

 2014/5/6(火)サワラ狙い。この前の少し上で道具入れた。水温15度。当たりは1回のみで5.4kg1匹、今年は終わったようだ。エサも前回の残りを使って10時納竿。早終い。
   2014/5/10(土)伊島の東に行きたかったが北西の風強く陸寄りに変更。蒲生田を廻って190度水深67mで映った。水温17度台。風強いので竿2本。10時前風強くなって来たし仕掛けもつらしたので納竿。南に流されながらサバ60匹、マルアジ58匹。
   2014/5/11(日)保君と牟岐へイサギ釣り。最初に着けた場所が良くて8時半の潮変わりまで釣れた。その後、移動したが釣れないので陸へ移動。水深15mから20mでイカリ入れたが当たり無し。元の場所へ帰ってきて入れたが釣れず。移動中、リール付けた竿が無くなっていた。どうもテグスが海に垂れていてそのまま走ったので落としたようだ。残念なり。水温18度台。12時納竿。イサギ27匹、小アジ2匹。
   2014/5/24(土)保君とイサギ狙いで牟岐へ行ったが全く不調。水温18度台。イサギ1匹、アジ1匹。保君にサンノジ5匹(リリース)。10時で諦めて伊島へ帰る。潮が速くて手釣りで錘は200号付けても斜めに仕掛けが入って行く。小さなイサギ1匹とハゲ1匹で12時納竿。
   2014/5/25(日)今シーズン始めての徳島沖のマルアジ釣り。沖の瀬真沖42m。水温19度台。釣れたのは9時前まで。後は探したが良い映りなし。シロサバフグの猛襲で多数の仕掛け切られた、錘も5個以上切られてしまった。真サバ18匹、マルアジ42匹、シロサバフグ10匹余り。11時半納竿。
  2014/5/31(土)お客様2人とマルアジ。ガスが凄くレーダーかけてゆっくりと沖の瀬の北東36mまで出た。少し映ったので仕掛け入れた。シーアンカー終日無で和田島真東41mまで流された。ガスが晴れたのは10時過ぎていた。サバ3割弱マルアジ7割強位かな。アガリ50匹、〆たのが300匹。途中移動無で11時納竿。 
   2014/6/1(日)保君と牟岐へイサギ狙い。8時までに20匹余り。その後数回場所移動して11時半納竿。イサギ46匹、キツ1匹、本ハゲ1匹。水温20度。なごかった。
   2014/6/6(土)友人とイサギ釣り。雨予報だったが雨も無くガスも余り出ていなかった。少しうねり有ったが6時前に現場到着。知り合いの漁師さんの指導で沖にアンカー入れて釣り始めたがイサギ、鯛各1匹づつ来ただけでゴミが流れてテグスも汚れるので移動。陸寄りに移動、ここで終日ボツボツ釣れた。12時半、潮が全く動かなくなったので納竿。今日は少し型が小さいがおかず釣れたので一応満足。水温21度。
   2014/6/8(日)マルアジ釣り。お客様4人。場所移動は一回のみ。楽しみながら釣れました。真サバとマルアジ180匹余り。シロサバフグ3匹。今日は小さなマルアジも多かった。これはお客様が南蛮漬けにするとの要望でお持ち帰り。水深40m前後で水温21度。梅雨の合間で絶好の釣り日和でした。
   2014/6/14(土)お客様3人、マルアジ釣り。最高の釣り日和。風も少し有涼しい。推進36mから38m。場所移動1回で11時半納竿。1つのイケマ、80匹位居たが気が付くと50匹余り上がりかけていたので急遽〆てクーラーに取り込んだ。その後、2つのイケマ上がること無かった。真サバ6割で合計300匹余り、サゴシ1匹。
   2014/6/15(日)お客様5人。一人くらい船酔いすると思ったがなごいので落伍者なし。36mで水温21度。一度移動しただけで11時納竿。サバ3割、マルアジ7割の280匹余り。上に氷打ってから写真撮影忘れたのを思い出して撮影した。
  2014/6/17(火)お使い用にマルアジ。 この前の様に直ぐに荷は出来ると軽い気持ちで出かけたが全く期待外れ。水温20度、7時はまだ太刀魚1匹、8時にマルアジ5匹。諦めムード。9時に場所移動数回した所で小さいながらマルアジボツボツ来出した。辛抱しながら粘っていたら良型も混じりだした。11時納竿でサバ?5匹位、マルアジ90匹位になった。他、アオコと漁師さんが言っているマルアジの赤ちゃんが少し。リンゴ箱3箱出来てやれやれでした。
   2014/6/19(木)吉野川河口でキスゴが釣れていると聞いて約40年振りにキスゴ釣りに挑戦。昨日エサの石ゴカイ買って有ったので4時半起床、現場に着いたら直ぐに当たり有りコンスタントに釣れた。しかし寒くて途中港にカッパを取りに引き返した。8時半納竿で48匹。楽しめました。
   2014/6/20(金)連日のキスゴ釣り。現場へ行ったら引き潮が早く釣れない。船をゆっくり流しながら仕掛け入れたらボツボツ釣れ出した。しかし、今日のは少し型が小振り。8時半納竿。合計48匹。3匹は今晩の刺身に残して他は姉さんにキスゴの姿寿司にしてもらった。昼に美味しく頂きました。
   2014/6/22(日)朝5時、雨は止んだと思っておにぎりをしてもらって外に出たら雨は降っていた。これも9時頃には止むと思ってマルアジ釣りに出たが甘かった。風は無かった。しかし12時の納竿時まで雨にやられた。喰いは悪かった。70匹余りでした。
   2014/6/25(水)お客さんとイサギ狙いで牟岐まで。水温23度。場所移動繰り返したが貧果でした。12時納竿。
   2014/6/29(日)木曜日に釣友が釣ったニュースが有ったので牟岐の陸寄りへイサギ狙いで行った。潮は早い上りだったがエサ取りの小アジ、小サバ、小カマス等で釣りにならず。場所移動数回しても同じ。9時で諦めて阿部沖のノマセでハカツオ、ハマチが釣れていると聞いたので帰りに寄ったが釣果なし。当たりは数回有ったが針に乗らず。12時納竿。本日は丸坊主でした。写真はノマセで掛ったイワシ。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ 次のページ
 
 

 

inserted by FC2 system