2012年7月8月

   2012/7/8(日)親類のおじさんとマルアジ釣り。沖の瀬沖49mから入れて陸に流されて46m。前半は型が小さいが後半大分ましな型が多くなった。途中釣れなくなって和田島沖へ行ったが駄目だったので再度元の場所付近で釣った。12時半納竿で合計170匹位。サバは10匹位かな?エソ2匹。メジカは10匹余り来たが全てリリース。
   2012/7/9(月)お使い物に使うので出港。46mで知り合いの漁師さん居たので近づくと上の方で映ったと言ってアンカー入れたので私も付近で入れた。仕掛け2本で良く釣れた。型も昨日より良い。暫くしたら喰い止んだので移動。此処で仕掛け3本、11時まで釣れた。今日はマルアジばかり150匹余り、メジカ2匹はリリース。りんご箱3箱に入った。
 

 2012/7/14(土)お客様三人と今日もマルアジ。港を出ると少しガス、沖の瀬まで水潮。真東45mで釣り始めたら10時半まで移動なしで魚も釣れたし風出て来て雨も来たので早い目の納竿。280匹位、内さば5匹。

 

 2012/7/15(日)出かけようとしたら雨が来た、少し待ったら止んだので一人でマルアジ。昼からは風予報。昨日のポイントで少し映ったので釣り始めたら1時間余りで100匹。喰い止んだので沼島方面、沖の瀬付近でサバ狙ったが釣れないし10時前から荒れて来て風強くなったので納竿。昨日は南へ流されたが今日は北へ流された。

   2012/7/16(月)マルアジ。ゲスト一人、荒いけど昼までの予定で出た。誰も出て居なかった。釣れたのは2度目のポイントだけ。喰い止んだの探したが映らず。仕方なく道具入れたが2匹のみ。9時過ぎ納竿で50匹だった。
   2012/7/19(木)お客様四人でマルアジ。台風7号の影響を心配したが行けて良かった。昨日漁師さんに聞いたポイントではぼつぼつ釣れて80匹位でその後全く当たり無し。見切って探したが絶不調。南方面ではバッチ漁で仕掛け入れないので仕方なく45mの沖へ出た。此処で当たった。12時半納竿で270匹。釣ったアジを狙って来たシイラに数回仕掛け切られた。
   2012/7/22(日)伊島方面へ曳き釣り。橋杭の沖で曳いた。最初はシイラ、リリース。その後、サワラ来たが手元まで手繰ってそのまま抜こうかギャフ使うか迷った間にさようならされた。ギャフ掛けて失敗して2匹逃した。しかし、食べ頃サイズが4匹釣れたので昼で納竿。サバ1匹。メジカ3匹だけ持ち帰って角煮に。
   2012/7/29(日)保君と餌を持って南へ出かけたが左手首故障と暑さで余り釣り気にならず。ヒラソーダカツオ7匹、1.7kgのグレ1匹と始めて釣ったウツボ君。11時半納竿。
   2012/8/5(日)台風11号でうねりは有ったが風が無かったのでマルアジ釣りに5時半出港。水深46mで少し映ったので釣り始めたら退屈しない位に釣れた。10時半納竿で100匹余り。
 

 2012/8/9(木)友人とカジキ狙い。昔の伊島沖南東の和歌山のブイ付近。水温28度。6時半ロープ仕掛け2本(祐ちゃん)、竿仕掛け2本(友人)投入。7時に竿仕掛けに小さなシイラ。その後直ぐに反対側の竿仕掛けに大きなシイラと思っていたらカジキヒット。カジキジャンプ。他の仕掛け片付け。モリ、バットなど船首に用意。胴の間移動。ハーネス付けてバトンタッチ。リーダー取ってモリ打ってバットで叩くとブルーに変色。苦労しながらどうにか8時過ぎに取り込めた。

追加:全長2m50cm、胴回り80cm、重量は推定で90kg。

カジキ解体ショー   カジキのウロコ

   2012/8/12(日)昼までの予定でマルアジ釣り。喰いは余り良くなかった。9時過ぎまで無風で暑かった。11時半納竿、マルアジ〆たのが82匹、あがりが11匹。?カツオ1匹。
   2012/8/15(水)天気悪いので今日もマルアジ。沖の瀬沖で良い映り有ったがそのまま通り過ごしたが沖へ行っても映らないのでUターンして流しながら1本入れたが反応無し。43mで釣り出したが喰い悪いが波高いので移動出来ず。仕方なく一度だけ46mへ移動した。11時納竿でマルアジ23匹、ヒラソーダカツオ3匹。
   2012/8/19(日)マー君と保君の3人で阿部沖へノマセで出港。南東の風波有り19ノットで航行。65mで魚群探しながら11時までで鯛、大きな平アジ、サバ、ツバス、ホウボウ、ハガツオ等。帰りシャンレンで1時までカンパチ1匹、ハマチ2匹、ホウボウ等。
   2012/8/26(日)台風15号の影響でうねり有ったが風が無かったので出た。60度、水深26m付近、3度程場所移動して11時納竿。マルアジ71匹。

トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3
前ページ  次のページ


 
 

 

inserted by FC2 system