2011年01月02月

2011/1/3(月)初釣りで保君と福村へハゲ狙い。最初保君にハゲ連ちゃん、大メバルと調子良く祐ちゃんにもハゲ1匹、大メバル2匹だったが直ぐに船の位置が変わってガガネ、チャリンコ、ショウサイフグ、ベラばかり。数回場所移動した所で祐ちゃんがガガネ?に左中指の指先刺されて痛みを伴い少ししびれ有り。握力無くなりしばらく我慢してお湯に漬けたりキンカンを塗ったりしたが釣りにならないので11時納竿。

2011/1/4(火)風予報だったか朝起きたら行けそうなので鳴門へ曳き釣りに行った。最初はサンマ餌で2本、テンテンで2本入れたが点検しにくい天気だったので直ぐに全部テンテンに変えた。11時半3.5kgの道具に3.4kgのサワラ釣れた。
2011/1/9(日)6時起床して港へ行くと神力丸が荷降ろししていた。帰港した時見に行ったら大きな平アジ、サバだった。夜焚き巻き網したら喰わないなぁーと思いながら寒サバ求めて沖へ行きかけたが伊島を越えて水深80m迄出たら風波高く断念。大島方面へクワセサビキで大島近く迄行ったが良いニュース無く、ヨコワも気が無さそう。風強く10時頃から徳島北部強風予報だったので諦めて帰港した。
2011/1/14(金)ラングイの寒さば行った。少し風が有ったが波が無かったので行ったがさすが水深80mを越えたら荒かった。150m付近をかなり探したが映らない。荒くてやれそうもないので僚船がワタリの陸よりでイサギ釣っていたので向かうことにしたが荒くて直行出来ず、一度阿部の近くまで行ってそれから南下した。1.7kgの鯛、1.2kgのハマチ各1匹づつ。12時、水温下がって風向きも変わったので津島へ移動。2時前まで粘ったが釣れなかった。帰り、蒲生田岬から徳島まで風波強かった。
2011/1/23(日)ラングイへ寒サバ狙いで6時前出港。水深150m、荒いので止めようと思ったら3マイル沖を南下している船影が止まったようなので和歌山の乗合船と思ってゆっくり南下。2隻居た。その付近でシーアンカー入れた。9時まで釣れたがその後当たり無し。10時半までにカイワリ1匹追加。9時頃から乗合船も釣れなくなったのか1隻が1時間以上かけて広範囲に探していたが映らなかったようで2隻共帰った。寒サバ56匹、カイワリ1匹。水温17度。
  2011/2/2(水)5時起床、伊島西まで行ったら早すぎて15分位待って海峡通過。7時過ぎラングイに掛かった当たりで和歌山の乗合船と遭遇。付いて南下。大島東水深160mで釣り始めた。最初数回は仕掛けを竿に繋ぐ前に来た。その後、50m、100m当たりで来た。8時過ぎ食いが止まったので底まで落としたらぼちぼち釣れた。東へ流されて水深200m以上。12時納竿。〆たのが104匹、上がりが20匹。水温16度。
2011/2/6(日)最高の釣り日和。ラングイで寒サバ釣り。水深160mから190mまで流された。水温16度。10時半までコンスタントに釣れた。〆たのが133匹、上りが29匹。

2011/2/16(水)なごい予報だったので6時出港。寒サバ狙い。最初は少し荒かったが9時過ぎから収まって来た。ラングイで和歌山の乗合船2隻と漁師船数隻。水温14度。場所変えせずに11時まで1本の道具で休む無く釣れた。現場で〆た。サバ210匹〆て上りが11匹。合計221匹、大漁でした。

   2011/2/20(日)天候良くなかったのでボンテン、サワラ狙いで伊島東の水温13度を探して出た。やはり荒かった。餌を昨夜から刺していたのでぼちぼち道具を入れた。最初の1本目はシマフグ、2本目は一番底で2.6kgのサワラ。後、期待したが最後に700gのトラフグ1匹追加しただけ。荒かったので1回点検しただけで納竿。ボンテン1本無くした。
   


トップ  マル一号釣り日記  マル一号釣り日記2  マル一号釣り日記-3  前ページ    次ページ



 
 

 

inserted by FC2 system